ここから本文です

日本は太平洋戦争でなぜオーストラリアとも 戦争するハメになったのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/8/1812:52:31

日本は太平洋戦争でなぜオーストラリアとも
戦争するハメになったのですか?

閲覧数:
370
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/8/1622:28:41

アメリカとオーストラリアは当時同盟国であり、その為日本は両国の補給線の分断、孤立させる目的と豊富な資源を得る為にオーストラリア領土に侵攻しました。(戦史でも良く上がるガダルカナル島、などは日本対米、豪連合軍の戦いでした)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/8/1623:23:10

余談ですが日本軍はオーストラリアを50回以上爆撃しています。最初の捕虜がゼロ戦パイロットの南忠男です。カウラの集団脱走の首謀者とされていますが実際は違うようです。だからでしょうか、最近はあの映画やりませんね。あとは↑の方々の回答通りです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/8/1622:49:24

政治的な関係だと、オーストラリアは英国連邦に属しますね。
宗主国がイギリスになります。

軍事的には、2755789番の回答の方のように、アメリカとの
つながりが多かったようです。
開戦初期にフィリピンから撤退したマッカーサーは、
オーストラリアから指揮をとっていたかな。

ラバウルやニューギニアに進出してきた日本軍への爆撃は、
オーストラリアの米軍基地からのB-17なども行っています。
(ニューギニアのポートモレスビーを経由)
オーストラリア軍の軍艦も、日本軍がかなり沈めています。
米軍艦隊と一緒に行動して、周辺海域で戦闘がありましたから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる