ここから本文です

百貨店の閉店間際が怖いです。 昨日、某有名百貨店に行きました。百貨店を出る...

a10********さん

2010/11/2810:19:12

百貨店の閉店間際が怖いです。

昨日、某有名百貨店に行きました。百貨店を出るときは閉店時間間際でした。
エスカレーターを降りて出口のある階に着きビックリ、至る所で店員さん達が自分の店舗前に立っていました。
何だか嫌な予感がしたのですがトイレに逃げ込む訳にも行かず、仕方なくうつむきながら出口に向かい歩いて行きました。
すると、私が店員の前を通過する度に店員が「ありがとうございました。」と挨拶していきます。
まるで高級旅館に団体で泊まりに行った時によく見る光景で仲居さんが玄関先でズラーっと並んでいるシーンがありますが、まさにその洋風バージョンと言った感じです。
その百貨店で何も買い物していない手ぶらな私は物凄く悪いことをした気がして意識が遠退きそうになりながらも何とか出口に辿り着き百貨店を後にしました。
出口を出た後、勇気を振り絞り振り返って見ると、出口で挨拶していた受付嬢の偉い人風の女性が誰も居ない出口扉に向かってお辞儀をして鍵をかけていました。
その光景を見て、もう二度と買い物しない時は百貨店に行かないようにしようと思いました。
そこで質問なのですが、みなさんは百貨店の閉店間際に行われているこのような挨拶を何と思って見ているのでしょうか?
ちなみに、この挨拶をされている所を通過する時は何と返せば良いのでしょうか?
一人ずつ会釈を返そうとしても軽く20人以上は立ち並んでいるので気を失いそうになります。みなさんはどうやって通過して行くのでしょうか?
庶民でチキンな私は気品高く振る舞って歩くことなんて出来ません。買い物さえしていれば買った買い物袋をチラつかせて歩けば大丈夫なのでしょうか?

閲覧数:
9,756
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2010/11/2813:21:32

お客様の立場なのだから、手ぶらでも堂々と出て行けばいいんです。

でも、さすがにあの中を入店する勇気はありません。
百貨店のお見送りは、「閉店するから帰れ」というアピールなのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2010/11/2921:57:39

どこの「百貨店」でも開店時と閉店時はそのような光景です。。

でも質問者様は面白い方というか真面目な方なんですね。。

一人ずつ会釈を返そうとしても軽く20人以上は立ち並んで気を
失いそうって悩んでいるなんて。。

そのような場面に遭遇したら結構照れくさくなりますよね。。

何と返せばって買い物をしなくとも普通に通りすぎてお店を

でれば良い事なんですよ。。 閉店まじかになったら

早めに店をでれば、そのような場面に出くわす事はありませんから、

大丈夫ですね。。

yya********さん

2010/11/2919:30:15

堂々と店名出せば?じゃぁそもそもなんでその百貨店に行ったの?別に買う物がなかったらそれでえぇやん。庶民が百貨店利用したらあかんの?

ame********さん

2010/11/2815:32:05

気にすることないよ。

胸を張って堂々と通ればいいんです。

ジャガイモかカボチャだと思って。

彼らはそれが仕事なんだから、させておけばいいんです。

開店時のズラーっと並んでの「いらっしゃいませ」も結構不気味ですよ。

rui********さん

2010/11/2814:25:23

拝見しました
私は接客業界に携わっています
お客様の立場からのご意見、大変に参考になりました
「百貨店」の場合は・・・
開店時と閉店時には必ず「お迎え」「お見送り」を
原則、全店員が致します
これは質問者さんが思って居られるような
「何かを買って頂いたか否か」は全く関係は有りません
お店に来て頂きまして「有難うございました」「又どうぞお越し下さい」
という感謝のお気持ちを込めて「お見送り」を致します
「購入された方」だけが「お客様」では有りません
わざわざ店舗に足を運んでいただいた事への
感謝を込めて・・・の意味です
決して「二度と買い物をしない時は百貨店に行かない」とは
思わないで下さい
百貨店は「買い物をする場」だけでは有りません
実際に来られたお客様に「楽しいお気持ち」を味わっていただく
空間としての「場所」です
お買い上げして頂ければ幸いですが
「もう一度来たい」と思って頂ける方が嬉しく思えます
又店員がお見送り時にお客様のお手元に
買い物袋を持って居られるか・・等の事は
一切確認をして居りません
百貨店では特に「購入した商品」を当日には
持って帰られない方も多々居られます
後日配送も多く有る事例です
お帰りになる方のお手元をチェックする事・・等は
どの店舗でも有り得ません
旅館と同じ・・・・そうですね
「御もてなしの心」で同様かと思います
又、お見送り時の店員に対して「何と返せば」という
事ですが・・・
そのままどうぞ通り過ぎて頂いて・・と
思います
中には「お声をかけて」下さる方も居られますが
「お客様」から会釈を返して頂く必要も有りません
今日は楽しかった、又来たいな・・・と思って頂ける事が
百貨店業界に携わる者、接客業に携わる者の全員の願いで
そのような「接客」を重視し・・・
常にそう有りたいと願って居ります

少しでも参考になりましたら幸いです

sch********さん

2010/11/2812:02:59

それは慣れるしかありませんよ^^

旅館でもホテルでも百貨店でもレストランでも・・・みんな同じ・・・気持ちでお見送りして頂いていますから♪
気持ちよく御見送りして貰いましょうw

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる