ここから本文です

お隣の猫ちゃんのいたずら

shi********さん

2010/11/2810:40:10

お隣の猫ちゃんのいたずら

隣人飼っている猫がうちの庭に悪戯して困っています。かれこれ5年くらいですかね。
うんち、おしっこ、げろ、球根を掘り起こす、車のボンネットで日向ぼっこetc
夏に網戸にしていたら、爪で網にひっかけてガラガラっと開けて入ってきました。

飼い主に申し上げても、その時だけ謝るだけで、数日すると放し飼いです。
日常生活が苦痛で仕方ありません。いろんな対処法をしてきましたが、まったくききません。

基本的に猫は室内で飼うべきだと思います。
うちも猫を飼っていましたが、隣人に迷惑をかけない、いろんな病気防止するためにも
室内飼いをしていました。外に出たがることはありませんでした。

隣の方に理解していただくにはどうしたらようでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

洋行さん

2010/11/2811:41:24

猫好きだからこそ、「猫が嫌いな人」「猫によって迷惑をこうむっている人」を守らなければならないとの思いで、猫の駆除を含めた回答をしています。

住宅地での猫の放し飼いは論外ですね、ましてや5年にも及ぶ猫被害を受けているとは・・・・・・・・。
糞尿問題は勿論、「見るだけでも嫌」という人だっています。我々猫好きは、そのことをよく理解して尊重しなくてはならないのです。
そうでないと、どんどん猫が憎まれていきます、質問者さんは、猫を飼っていたみたいですから、猫の可愛さは、わかっていらしゃるかと思いますし、室内飼いの必要性も理解しておられるみたいですから、分かっていただけるかと思います。

猫は家の中だけで充分飼えます。「飼えない」という人は、猫のことを理解せずまた飼い方が悪いのでしょう。
猫は、上下運動を好みますから、キャットタワーなどの遊び道具を設置し、いくらでも室内のみで飼えるのです。

出来ない、というのは、動物を飼う(管理する)資格に欠けている人だし周囲の迷惑に無関心な証拠です。

その猫の飼い主さんに対して、地域の民生委員あるいは、市町村役場の行政機関を通して改善を申し入れるのが良いと思います。何度も苦情をを言っても改善しないのですから、無理かもしれませんが、駆除を含めて改善を申し入れてください。
それを無視するようなら、非常に残念ですが、捕獲して保健所に持ち込むすることをお勧めします。とはいえ、お隣さん同士のことですから、これから先のお付き合いもありますから、民生委員または行政機関の人達とよく相談して一番いい方法を、選択されてください、また質問者さんは、民生委員あるいは、行政機関の調査指摘の現場には、いなくていいですよ。あとからお隣さんと、揉める元ですから。
あと余計なおせっかいですが、絶対自分の手で猫を、傷つけるような虐待行為はしないでください。残念なことに、猫の放し飼いは禁止されていませんが、虐待行為は、犯罪であり処罰の対象となります。これは、しないと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cat********さん

2010/11/2916:07:08

猫の嫌いな臭いのするスプレーをまく、こらっと怒鳴る。猫は室内も外も必要です。ボンネット日向ぼっこは許して。廃棄物、尿便の不始末を掃除してもらうしつける。子猫だったら冒険家でしばらく止まらないです。早くの手術をお願いしてください

ret********さん

2010/11/2912:57:49

今回のようなケースで相手に改善を求める場合は、こちらが単独・少数で相手と向き合っても、無視されたり、開き直られたりすることが多いですから、「同じ被害に遭っているご近所さん」「自治会の役員の方」「役所の担当者の方」などが一丸となって、多人数で向き合うことが求められます。

そして、猫を自宅敷地内から出さないようにしてもらうために、猫を外に出す時には「庭などにフェンスを張ってもらい、その中で遊ばせる」・「長めのヒモに猫をつないで、敷地外に出さないようにしてもらう」などの確約をとる必要があります。

「こちらは困っているんだ!」という事を多人数でプレッシャーを与えながら告げ、そして同時に「猫を外に出すとこんな危険がありますから、放し飼いはしないであげたほうが、猫にとっても安全ですよ」というふうに、猫を気遣う配慮も交えたほうが、相手も、こちらの言う事を受け入れてくれやすくなります。

「猫を外に出す危険性」については、下のページにある私の回答もお役に立つかもしれませんので、もし必要でしたら、ご覧になってみて下さいね↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1145380276

kou********さん

2010/11/2816:01:08

隣人にわかってもらうより、猫があなたの家をいやだと思わせるようにしたほうが早いかもしれません。庭には木酢とか猫がきらうものマメに散布して,猫がきたら水鉄炮とかで追い払うとか大きな音たてるとかしてはいかがでしょう。ねこも頭いいので 長期戦なるかもしれませんが。

kit********さん

2010/11/2812:49:36

あなたの敷地の中であれば有刺鉄線を張り巡らそうが、動物に危険な植物や化学物質を置こうが自由です。たまたま入ってきた猫がそれで怪我をしたり、食べて大変なことになってもそれは事故です。隣人の理解を得るのは無理でしょうね。本当にお困りなら他の方法を考える時期かと思います。

him********さん

2010/11/2810:49:57

昔の人は 猫は放し飼い的な感覚ですよね。猫の侵入防止の為の費用を請求したらいかがですか?今後のお互いの為に 猫が入らない様にしたいのでって それが嫌なら室内飼いにして欲しいと申し出る。または猫の糞尿の後始末を完璧にしてもらう。とにかくストレスになっている事も踏まえて 何もしなければ法的措置をとるくらいの事を伝えなければ考えないかもしれませんよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる