ここから本文です

父親の役割はなんですか?

mom********さん

2010/11/2819:37:27

父親の役割はなんですか?

閲覧数:
2,307
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cro********さん

2010/11/2918:11:32

父親の役割もたくさんあります。
生き様を見せること、わが子の対して人間としての行き方の方向を示すことが、父親の役割のひとつではないかと思います。

先日釣堀での親子を見ていましたが、姿のよく見えない父親像の方がとても多かったです。
子供と同じ目線も大事だとは思いますが、本来、父親と母親は異質なもののはずです。
父には勝てない、高い壁。
厳しく怖い存在。
言い換えると、目標を育てることこそ父親の役割であり、その役割を果たしてこそ父親の存在価値があるのだと思います。


また、私立小学校受験の面接で、志望理由の他に父親への質問の中で比較的多いもののひとつとして「お子さんとはどのようにして接していますか?」と言う質問があります。
仕事に忙しいお父さんが、子供と接することを大切にしているかを、学校側は知りたいわけです。

取ってつけたような遊びではなく、本当に子供がしたい遊びをしているか、それを知ることで、入学後、教育や育児と言うものを学校や母親だけに任せずに、協力できる、してくれる父親かどうかを見極めようとしているためだと思います。

子供の情緒の安定や豊かな表現力は、お父さんの愛情を肌で感じることで育まれると言われています。
お母さんの精神状態だって、お父さんの協力があれば全然違います。
お父さんの協力は、受験だけでなく家庭円満の秘訣ですから、子供にも妻にもとても大事な存在です。

その為には、お父さんはどれほど会社の仕事が忙しくても、疲れたから寝るなどと言っていないで、頑張って子供のために努力しなければなりません。
叱ることは必要な時もありますが、怒りたくても決して怒ってはいけないのです。

お父さんの役割は、高い壁であり続けること、そして子供の育児や家族のための協力すること。
忍耐力を持って努力すること・・・かな。

質問した人からのコメント

2010/11/29 19:11:27

降参 素晴らしすぎて感動です。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/11/2913:43:27

ジェンダー教育ですね。
責任感と、継続力、持久力を見せることです。

誰にも知られないところでじっくり学ぶことでしょうか。

air********さん

2010/11/2901:39:58

自分の子供にただしい生き方を教える人生の先輩ですね。
あと、男の生き様を教える役割。

and********さん

2010/11/2819:40:07

お金はもちろんのこと

子供がダメな時に、キツく言うのが
母親より父親のほうが胸にきます

時には拳で
時には言葉で
厳しく優しく

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる