ここから本文です

『天照大神』という地名について 千葉県松戸市に『天照大神』という地名があると...

rin********さん

2010/11/2907:12:51

『天照大神』という地名について
千葉県松戸市に『天照大神』という地名があると聞きましたが
この地名は、一体何と読むのでしょうか?
ネットで調べてみたのですが
見つけられませんでした…
もしご存知の方がいらっしゃったら
教えてください!よろしくお願いします。

補足お二人様、早速のご回答有難うございます!
この地名を見た時、「あまてらすのおおみかみ」と読むのなら、凄い地名だ!と思い、ネットで読み方を調べてみたんです!
ですが、、見つからないんです(:_;)
松戸市役所のホームページも見てみたのですが分かりません。そこに、『天照大神』の住所にある『大神公園』という公園の名前とふりがなが載っていたのですが、『オオミカミコウエン』ではありませんでした。。

閲覧数:
641
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kaz********さん

編集あり2010/11/2915:54:09

確かに千葉県松戸市秋山の聖徳大学付属高校の近くの秋山団地に「秋山天照大神公園」があり、付近の地番は、秋山字天照大神***番 となっています。
平成18年度の松戸市の土地公示価格にも天照大神が出ているので間違いなくありますね。

松戸-37 千葉県松戸市秋山字天照大神373番144外
地価 - 120,000(円/m2) 最寄駅,距離 - 秋山 900m 区域区分 - 市街化 給排水(ガス,水道,下水) - ガ 水 下

天照大神は一般的には、「アマテラス オオミカミ」と読みますが、松戸市の地名も同じ読みなのか未確認です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dea********さん

2010/11/2907:24:26

松戸市に勤めていましたが、知らない。見付けたら教えて!読みはアマテラスオオミカミでは。