ここから本文です

道路交通法上、工事付近の扱いはどうなるの? 住宅街の一方通行一車線での出来事...

dad********さん

2010/11/2912:44:54

道路交通法上、工事付近の扱いはどうなるの?
住宅街の一方通行一車線での出来事。
私はバイク。

くだらない質問ですが・・・・

先日、左折しようとした所、工事中で曲がれなかったので、
工事案内と整理の人を見つつ、直進しました。
そこへ警察(2人)が登場。
一旦停止無視でした。青切符を頂戴しました。

確かに一時停止線では停止していない。
しょうがないと思いつつも・・・他の車の様子を見ていると・・・
ほとんどの車が完全停止はしていない。

小生も曲がるつもりであったので、徐行状態。

どこが違うのかを聞いたが、
『あなたは停止せずに直進した。』
よくよく聞いても、
『今はあなたと話しているとか・・・お互い人間だとか・・・』
結局取締り中の違反は無視しても良いようです。
法の下での平等ではない。

工事付近の場合は、整理している人の案内を優先するの?道法が優先?
判例として工事付近での標識は有効なのでしょうか?

一旦停止無視は、事実ですので反省しております。が・・・
ご存知の方、教えて下さい。

閲覧数:
321
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

サッピーさん

2010/11/2923:23:05

交通誘導員には一切権限がありません。したがって、工事中だからと言って何ら特例はないのです。
誘導員が一旦停止の場所で進めの合図をしていた場合、どんな場合でも運転手は必ず道路交通法によって一時停止をし左右の安全を確認しなければなりません。
例えば、交差点付近で、渋滞してるからと言って、誘導員が赤信号なのに進めの合図をしていて、その合図に従って進行した場合、信号無視でキップを切られます。ちなみに、この時に万が一事故になった場合は、誘導した誘導員にも責任が負わされます。

質問した人からのコメント

2010/11/30 08:59:31

みなさん、ありがとうございました。
運が悪いと、交通整理で片側斜線通行になっている場合は、逆走になるんですね。
青キップの入れ食いですな。(TT)。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ypk********さん

2010/11/2912:48:50

どんな状況であれ、道交法が優先です。

極端な話、交通誘導員の事は 無視しても構いません。本来ならば彼らに交通整理する権限はありませんから。

ただし 彼らの事を無視して 事故を起こした場合は それなりの重責任が発生してしまうのは 念頭に入れておいて下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる