ここから本文です

手作りお菓子を売りたい 自分で作ったクッキーやケーキを皆さんにも食べてもらいた...

hib********さん

2010/11/2917:20:37

手作りお菓子を売りたい
自分で作ったクッキーやケーキを皆さんにも食べてもらいたく販売したいです。

自分の作ったケーキなどを販売できるところはありませんか?
街中の道で勝手に販売するのはダメですよね…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

egu********さん

2010/11/2919:17:11

この手の質問は多く、私自身も良く回答していますが、手作りのお菓子を販売することは、簡単ではないです。

箇条書きにしておきますので、ご参考までにどうぞ。

①専用の厨房設備の確保(家庭のキッチン不可、製菓専用の作業用水道(試験済み)、手洗い用水道、換気扇、出入り口、シンク、コンロ、作業台、収納(倉庫や休憩スペース)がきちんと隔離されていることが最低限必要です)

②保健所にて、上記を満たした場合は製菓業の営業許可の検査、認可を受け、同時に開業届けを出します。

③食品衛生協会にて、年2回開催の食品衛生責任者の資格の講習を受けます(必要不可欠な最低限の資格です)

④税務署へ個人事業開業の届けを出します。この際、必要なら青色や白色の確定申告も準備しましょう。

ここまでは最低限必要なことです。お住まいの地域の保健所や食品協会、税務署などで少々差がありますが、大体はどこも同じです。

あとは販売する際に、個包装するクッキーやカットしたシフォンケーキなどは食品表示が必要になります。
食品表示には、個人事業なので【商品名称】【菓子名(お菓子のジャンル)】【原材料(アレルギー表記は必須で、使う材料の多い順番に明記します)】【賞味期限(または消費期限)】【内容量】【保存方法】【製造住所及び責任者名】【お問い合わせ先】を明記したシールを商品の袋に添付しなくてはいけません。

とりあえず、ここまですれば街中でも販売できますが、街中の道などで路上販売をする際は、警察に道路使用許可を届けます。

また、フリマやバザーなど3日以内の営業だけなどの場合は、これらの許可は不要で、保健所へ模擬店開設届けの申請と検便を受けます。これは短期間だけ有効ですが、食品表示ラベルなどは必ず添付します。
また、これらで申請する場合は、自宅のキッチンでは作れません。主催側の用意する厨房設備や作業場などで生産したものだけに許可が下ります。

簡単に用意できないとは思いますが、これくらいのことをしなければ、お客様が商品を購入して、食中毒やクレームなどが起きた際、全ての責任をご自身で負わなければなりませんし、対応によっては厳しく罰せられてしまうこともあり、そうなると正規の営業を続けることが出来なくなりますし、申請も出来なくなってしまいます。

食品衛生法などは、意外と個人の方が負担するには重い罰則が多いので、販売して他の人に喜んでもらいたいと言う気持ちは分かりますが、同時にそれだけの厳しい罰則があるということは、それだけ責任が重たい仕事、でもありますので、改めてよく考えてみてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rem********さん

2010/12/110:41:17

バザーとかフリマなんか利用されてはどうでしょうか。

道端で販売はまず許可がおりないです。

not********さん

2010/11/2920:41:42

確実なのは
老人ホームや養護施設、学童などに
売り込みボランティアだと思います。
そのうち、リクエストされるのでは?

ren********さん

2010/11/2918:37:35

食品衛生責任者や製菓衛生師などの資格がないと厳しいと思います。
もし食中毒など起こった場合のことを考えると怖いですし・・・

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる