ここから本文です

ミシンでシーチングを縫っているのですが、糸が依ってしまいます。 依る?とい...

chi********さん

2010/11/2922:17:40

ミシンでシーチングを縫っているのですが、糸が依ってしまいます。

依る?というか、巾着袋のように丸まります。
これは何が原因でしょうか?
生地が薄いから?
針が合っていない?

買ったばかりのミシンなので、故障なら修理に出したいです。
アドバイスお願いします><


使用ミシン:ブラザー MS201

補足針は11番です。
上糸調節は試したのですが変わらず。
ボビンもミシンに付属していた純正の物を使用。
何度も上糸・下糸・抑えチェックしつけたのですが直りませんでした。
やはり故障でしょうか...?

閲覧数:
426
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sug********さん

編集あり2010/11/3011:34:34

おそらく故障ではないでしょうね。
糸の通し方が間違っている可能性が高いです。
上糸下糸ともに説明書をよく見て確認して下さい。
また使用している糸番手と針の番手を教えて下さい。
またココから直接ブラザーに質問できます。
http://solutions.brother.co.jp/public/faq/faq_top.html?prod=hf_ms20...
もし故障だと思ったらコチラへどうぞ。

<追記>
たぶん糸は50番か60番だと思いますので
糸と針の問題ではなさそうですね。
もしかして、上糸を通す際に押さえを下げていませんか?
上糸を通す時は必ず押さえレバーを上げ、針の上下ボタンを押し針が上がった状態で
糸を通して下さい。コレをやらないと糸調節の口が閉じているので糸は通せません。
もう位置どやってみて下さい。
それでダメなら購入店にご相談ください。

ところで、最初は縫えていたのに縫えなくなったのか最初から縫えないのかが気になります。
もし、最初から縫えないのなら、初期不良という事で修理ではなく新品に交換してもらえますよ。

質問した人からのコメント

2010/12/6 13:56:45

丁寧に説明して頂き有難うございました。
最初の1、2針は普通に縫えますが、後からくるくるすぼんで出てきます。
家族にセットさせても同じ結果ですので、修理に出しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2010/11/3019:03:10

買ったばかり=自分が使いこなせていないだけ
の可能性が高いのでもう一度説明書をよく読んで
糸をかけなおすところからやり直すことをお勧めします。
そのミシンの「クセ」になじむまでしばらく格闘するのは
よくあることですよ。

lal********さん

2010/11/3009:06:59

上糸と下糸のバランスが悪いのでは?
上糸調整がついていると思います。
そのダイヤルを回して糸調整をしてみたらいかがでしょう?
取説を見ながらがんばってください。

hsr********さん

2010/11/2922:48:22

#11の針と#60の糸だったら大丈夫そうなんだけど
今はどんなものを使ってるんでしょう。

そんなにパワーがある機種ではないですが
シーチング(薄手でも厚手でも)くらいは縫えるはず。
糸かけの見直しと、純正ボビンかどうか確認してみてください。
100均のボビンはあまりよくないですよ。