ここから本文です

サッカーに詳しい方に質問です。 『シャドー』てどんなポジションですか?

gur********さん

2010/11/3009:53:05

サッカーに詳しい方に質問です。

『シャドー』てどんなポジションですか?

補足回答ありがとうございます。

日本人選手だったら誰ですか?

そのときのフォーメーションにもよると思いますけど、本田とか香川ですか?

閲覧数:
37,992
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

編集あり2010/11/3011:02:19

「シャドー」は「シャドーストライカー」の略で、「セカンドトップ」とほど同義です。
1.5列目とも表現され、2列目(攻撃的MF)と1列目(フォワード)の中間的な役割と定義付けられています。
普段はフォワードに隠れていますが、突如飛び出して得点に絡むことから、「シャドー(影)」と呼ばれます。
3トップが2トップになる課程で、片方のウィングが中央に入ってきたのが起源とされるようです。

【補足】
日本人で最も適した選手は、ペルージャ時代の中田英寿だったかなと思います。

本田も香川もチームでは明確なMFで出場することが多いですが、シャドー的な素質を持った選手ですね。
日本代表では4-2-3-1の「3」に配置されていましたが、ここは3人ともシャドー的な役割を求められるポジションです。
FWと「3」の残り1人に誰が入るかは断言できませんが、上手く活かしあえる選手が入れば大いに期待できる攻撃陣になると思います。

質問した人からのコメント

2010/11/30 11:13:52

お二方とも詳しい回答ありがとうございました

よくわかりました。

m(..)m

「シャドー サッカー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rul********さん

2010/11/3010:51:40

主にFWもしくはMFとなります。

フォワード(FW)よりやや下がり目の位置する。
フォワード(FW)の後ろを影(シャドー)のようについて
まわることからシャドーと呼ばれている。
フォワード(FW)の落としたボールやサイドからのクロスボールに、
ディフェンダーの死角からエリア内に飛び込んできて得点を狙う。
または得点に絡むシーンを作り出す。
このポジションでのストライカーをシャドーストライカーと呼ぶこともある。