ここから本文です

次男嫁ですが義親と同居することになりました。

blo********さん

2010/11/3014:40:23

次男嫁ですが義親と同居することになりました。

うちは次男家族ですが親と同居することになりました。長男同意済みです。長男嫁はどう思っているのか不明です。
長男は親元に月1以上のペースで遊びに来ますが、長男嫁は滅多に寄り付きません。
毎年ではありませんがお正月に顔を出すこともあれば、これと言った口実もなく冠婚葬祭をドタキャンすることもあります。
義親はそれに対し何も言いません。表向きは本人の自由だという考えですが結構悲しがっているようです。

親・長男と事前に話しあっておいた方がいいことがあったら教えてください。
祭祀相続は成り行き上、私たちがすることとなると思います。(親と次男が勝手に考えているだけでまだ長男と話してはいません)

今のところ、私の中で相談すべき事項として挙がっているのは
①親のもしもの際の介護・・・入院になった場合資金はどうするかとか、介護は誰がするのか(主に私だと思いますが)
②死後の喪主は誰が務めるか・・・長男嫁は以前喪主なんか絶対やらないと言っていましたが長男の意志は不明です
③49日までの世話は誰がするか・・・香典返しの手配や7日ごとの供養の手配等
④墓の世話はどうするか、お金は誰が出すか
⑤法要等の施主

この手のことを事前に決めておきたいと思うのはおかしいことでしょうか。親が死んだあとの方が無難ですか。

夫の家族は、みんなが集まっても全員がモジモジしてせっかくの機会が世間話で終わってしまう可能性もあります。
夫は話し合わなくてはと真剣に考えているようですが、いざその場になると『自分じゃなくても誰かが話し始めるだろう』というナアナアな感じがあります。
特に父はその手のことはいい加減にしか考えていないのと、義母は義父がいる場所では例え家族水入らずでも性格的に発言できないようなのです。また兄もその場に呼ばれたとしても呼ばれた理由を知らされないままの登場となるので話が進まないと思います。
その場合私が口火を切ってもいいのでしょうか。やっぱりそれは立場上まずいですか。
もしかしたら長男嫁が面倒くさがってその場に来ないことも充分考えられますが、その場合長男嫁抜きでも話をしていいのでしょうか。

まとまりのない文章になってしまいましたが、どうぞアドバイスをお願い致します。

補足やはり嫁は出ない方がいいですね。同居にあたり新居を建てますが間取りに関し仏間を作る作らないで親子間で揉めています。親は不要と言い、夫は必要と譲りません。仏間の有無は親の死後の供養の方針が決定されることとなりかねないので今を逃したらこれほどいいチャンスはめぐってこないと考えています。

具体的にどんなことを話し合ってもらったらいいでしょうか。箇条書きにして話しあう内容について夫に渡したいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2010/11/3015:35:49

亡くなったあとの事…大変聞きづらいかとは思いますが、あなた達ご夫婦が同居されることはほぼ決定なんですよね?義両親との関係が良好であるのなら、大げさな話し合いではなく義両親に聞いてみたらどうですか?
私達夫婦が同居してしまうと、次男である私達が「仏壇」を守っていく形になってしまいますが、義両親は何とも思いませんか?と。
やっぱり長男が…っていうなら長男に任せてしまえばいいし、あなた達でも、っていうのなら同居の宿命だと思います。
長男・次男がはっきりしないのなら当人に決めておいてもらったらいいと思います。
デリケートな問題だけど、事前に決めておかないと、同居してるんだから介護はそっち。お金なんて払わない。でも遺産は法的に半々が当たり前よ?ってなると思います。
葬儀に関しても、喪主や施主は長男の名前になると思います。でも自宅にて、って考えると、喪主・施主は名前だけであって、その他全てはあなた達がやることになると思いますよ。お墓は義両親のお金で賄えばいいと思います…貯蓄0なら、そこは兄弟半々が当然かと。すでにお墓がある(先祖の)なら話は楽ですよね。
介護に関しては…今はとりあえず介護が必要になったときに、兄弟間で決めましょう。としておいたらどうですか?介護の度合いにもよると思いますしね。近くに住んでいるのに介護を拒否するのなら遺産を全て放棄する法的に有効な文書を書いてもらいましょう。

質問した人からのコメント

2010/11/30 16:07:17

皆さま本当に有難うございました。
全てを妥協し同居を同意したのに、たった一つ夫に出した条件が親の介護と死後について方針を明確にしてほしいことだったのですが(明確であればどうであろうと異議を唱えるつもりはありません。揉めるのが嫌なだけです)一向に話が進まないのでイライラしていました。
ここで気持ちを吐きだしたこと、ご回答いただけたことにより冷静になれました。義母と女同士少しずつ話をしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2010/11/3015:04:08

貴女が当主ならば 大変素晴らしいご意見です。
しかしながら 次男のお嫁さんと言う立場から でしゃばり過ぎ、他人が何を言う、おまえは財産を狙っているのか? など 言われる事になると思われますので 控え目にされる方が良いのではないのでしょうか?
一度集まって話し合って、後は遺言書で残すので良いのではないですか。

cra********さん

2010/11/3015:00:39

この問題は財産分与にも関係してくるので質問者が口火を切ると問題が大きくなります。1~5のことについて兄弟の間で相談してから同居したほうがいいと思います。そして後々トラブルがないように義理の両親に一人ずつ遺言状を書いてもらいましょう。内容は同居する者が財産のすべてを相続する。同居を解消した場合、同居家族内で離婚が発生した場合及び同居する相続人(子供)が死亡した場合にはその子が相続人とならなければこの遺言状が無効となることを書いてもらえばいい。
この長男の嫁は夫の実家にほとんど関与しないが相続の時は権利を夫に主張させる人物だっと思いますので法的に落度が出ないように手を打っていたほうがいいと思います。

ari********さん

2010/11/3014:51:14

回答、、にはなりませんが。
あなたは嫌じゃないんですね、前向きな姿勢が感じられて、 立派だと思いました。
そのお話は大変重要ですから、決めたほうがいいでしょうが
貴女が口火を切るのはやめたほうがいいですよ。

旦那さんもナアナアとか、言いづらいとかあるでしょうが
ここは、継ぐ本人に任せては?

私は長男の嫁で最初から同居しましたが
どうしても義父母と合わず離婚しましたが、
旦那が私を追いかけて、うちにきました。
籍はまだ入れてませんが、婿にするつもりです。

ですから、家は次男か、嫁に行った妹になるかもしれません。

相続はもちろん放棄しますし、介護も私はしません。

頑張ってくださいね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる