ゼンハイザー製のヘッドホン HD25-1 Ⅱ のイヤーパッド交換方法について

ゼンハイザー製のヘッドホン HD25-1 Ⅱ のイヤーパッド交換方法について 先日HD25-1 Ⅱを購入しました。付属のベロアパッドと交換したいのですが、取説等もなく、交換方法がわかりません。 検索してもほとんどヒットしませんでした。 自分なりにやってみようと思ったのですが、破損が怖くてなかなか剥がせない状況です;; どなたかご教授くださいませんでしょうかm( _ _ )m ちなみに、ベロアパッドに変えたことによる音質の変化等についても知っていらっしゃいましたら、教えていただけると非常に助かります。

オーディオ2,658閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

HD25-1Ⅱのイヤーパッド交換は、極端に引っ張らない限りは破れません。 交換方法は人それぞれですので私のやり方はユニット本体を左手で持ち、次に右手の親指をパッド外周のビニール部分に当てて捲る様に外へ押し出します。 少し捲れれば後は軽く外れるはずです。 ベロアパッドは新品の状態で型がついていませんので、こちらの方が引っ張りすぎによる破れに十分注意が必要です。 まず、ユニット外周に少し被せてベロアパッドを引っ張りながら取り付けていきます。 この時、ユニット側に付いているスポンジがずれていないか見てください。 あと、ベロアパッドでの音質変化はほとんど無いと思いますが、最初の物に比べ耳へのフィット感は上がる反面、音漏れは少し増した様に感じました。 特に外出時や電車の中で聞かれるのであれば、最初に付いているイヤーパッドが良いかもしれません。 それでは、参考になれば幸いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

早くて丁寧なご回答ありがとうございます!大変参考になりました。 音漏れが増す可能性があるとのことで、現在外での使用頻度が高いため、もうしばらくははじめのパッドを使ってみようかなと思います。確かにベロアの方が音漏れしそうな感じがしますね…素材的に。 つけ替える際には、再度s1000tlさんの回答を読み返してチャレンジしてみます。 ありがとうございました!!

お礼日時:2010/12/5 3:27