ここから本文です

オメプラール錠20mgとガスモチン錠5mg服用中の母。 こんばんは。 母が20日く...

cho********さん

2010/11/3019:51:40

オメプラール錠20mgとガスモチン錠5mg服用中の母。

こんばんは。
母が20日くらいから体調を崩してしまいました。
症状は、胃から腸の当たりが痛い、食欲がないが食べ出すと食べれる、夜に痛くて目が覚める、足の裏の胃や腸やすい臓のツボを押すと痛い(たまに飛び上がる程痛い)、などです。
22日に病院に行ったのですが、医者にはエコーやCT検査を受ける事をお勧めしますと言われ、とりあえず上記の薬を処方されただけで原因はわかりませんでした。

とりあえず上記の薬(オメプラールは朝食後1錠、ガスモチンは毎食後1錠)を22日の夜から服用しているのですが、
飲んだ日から夜中に起きる事はなくなったけど、また効かなくなってきたので、市販のガスター10を飲みたいと言い出しました。

そんな事をしても大丈夫なのでしょうか?
ガスター10はかなりキツい薬だときくので、反対したのですが、治らなくて辛いし今服用中の薬だってキツいやつだと言っていたから大丈夫だと言われました。
でもそれで症状が悪化したり胃に穴が開いたりしないか心配です。

どうか皆様のお知恵をお借しください!!!

ちなみに、昨日血液検査を受けてたんぱくが出ていると言われ、今日エコーを受けて異常は見つかりませんでした。
今日朝エコーを受けたので朝食は抜きで薬も飲んでおらず、昼食は食べ薬も飲みました。夕食は今からなので薬も飲んでいません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g27********さん

2010/11/3020:03:33

ガスター10は市販薬、ガスターは処方薬。効果はもちろん個人差がありますが、市販薬<処方薬です。

名前からもわかると思いますがどちらも同じような効用の薬。
食べられないのなら食べない方が胃腸にはいいです。食べるから胃酸など分泌され、痛くなってると考えられるので。

医師の指示以外のことをして悪くなっても医師は責任取れません。あまり意味のない薬を飲んで肝臓に余計な負担をかけるくらいなら入院してください。

質問した人からのコメント

2010/11/30 20:57:27

驚く 皆様、素早い回答本当に有難うございました!!
おかげで母も飲むのを諦めました。(飲んでいても何もなかったみたいですが…!)
今度の土曜に胃カメラするみたいです。それから、これからの対策を考えていきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2010/11/3020:21:13

ガスターもオメプラールも胃の酸を低下させて、胃潰瘍や逆流性食道炎の痛みを治める薬です.
普通はガスターで改善しない場合、さらに強力なオメプラールを処方します.

このように考えると、
オメプラールが効かない腹部痛が、ガスターで効くはずがない.
オメプラールが効かない腹痛であり、酸を低下させても意味がない.
という事になります.

症状の悪化や胃の穿孔は起こしません.

最大の問題は、薬の知識がないのに、自己判断で薬を加えたり変えたりすることです.
このようにされると医者は薬への反応が分からず、正しい判断ができなくなります.
さらにこのように医療者への相談なしに薬を使うと、今後取り返しのつかないことが起きる可能性があります.

通院中は薬の自己判断は絶対させてはいけません.
効かなくなったと思ったら、何回でも医者に相談して薬を変えてもらって下さい.

私の周りにもお母様と同じような人がおり、苦労しています.

ber********さん

2010/11/3020:05:40

きちんと検査を受けて適切な治療を受けましょう。

処方された薬はガスター10よりは更に強力な胃酸を止める薬です。ガスター10は通常処方される分量の半分の薬です。医師によって処方されるときはガスター20と言う倍量の薬です。これよりも強力なPPIと言う薬がオメプラールです。

mon********さん

2010/11/3020:02:21

ガスターなんてきつくもなんともありません。

また、エコーやCTも意味があるとは思えません。
するなら、上部消化管内視であると思われます。まぁ医者がどう言ったかはわかりませんし、お母さんを診察していないのでわかりませんが、消化器に対する検査として、エコーやCTはさして有用ではありません。

gkg********さん

2010/11/3019:59:44

私は素人なのでわかりませんがかなり深刻ではありませんか?がんかもしれないとか疑わないんですか?私だったら怖くて病院行きます。病院によっては適当で手遅れとかよくある話なので一度大病院で診てもらってはいかがでしょう。薬が効かないのはおかしいです。内科でないなら他の科を疑うとか。病院へ行って専門家の薬がいいと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる