ここから本文です

ワクチンを接種した部位がかゆくなるのは何故でしょうか? 毎回思うのですがイン...

chl********さん

2010/11/3023:56:24

ワクチンを接種した部位がかゆくなるのは何故でしょうか?
毎回思うのですがインフルエンザワクチンを接種した後、
部位が虫刺されの跡のようにはれてかゆくなります

あれは
何故でしょうか??

閲覧数:
22,796
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ppv********さん

2010/12/101:27:16

ご質問文のとおりなんです。
インフルエンザワクチンは皮下注射ですから、皮膚と筋肉の間にワクチンが接種されます。
ワクチンは身体にとって異物ですから、皮膚のアレルギー反応が起こるのです。

蚊に刺されると、刺された所が赤く腫れますよね。
それと同じ事が、少し広範囲に起きているのが、ワクチン接種部位の赤み、腫れ、かゆみです。
虫刺されと原因は同じです。
いいところに気付きましたね。

質問した人からのコメント

2010/12/1 13:51:31

なるほど~o(^-^)o
どうしてかなぁといつも気になっていました!
ありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ryo********さん

2010/11/3023:58:46

それは、私もなりました^^;

赤く大きく腫れるんですよね。
野球ボールくらいに。

先生曰く、10人に1人になるそうです。

異常なほど大きくなれば、病院に行ってください。

けどまぁ大体の人はそのうちおさまるので特に気にしなくてもいいと思います。