ここから本文です

娘の通う高校が、タイツやストッキングが校則で禁止です。古すぎませんか… 私の...

sou********さん

2010/12/100:04:41

娘の通う高校が、タイツやストッキングが校則で禁止です。古すぎませんか…

私の娘は、某私立高校に通う3年生です。 学校の制服はブレザーにチェック柄模様の最近のお洒落性を取り入れたタイプで、スカートの長さの制限がありません。私立高校の厳し過ぎる印象を和らげる目的のようです。私の娘のスカートも膝上25cmとかなり短く、全校的に見ても大半の女子生徒は、スカートを短くしてるようです。
しかしながら問題もあり、校則ではタイツやストッキングが禁止されていて、その件で、先週に父兄と学校側との話し合にいきました。
父兄の意見として、寒さ対策としてタイツやストッキングの着用を認めてほしい意見を述べたのですが、学校側の意見として…

「先ず寒いのなら、スカートを短くして、寒くてタイツを許可を求めるのはおかしい、タイツを許可を求める前にスカートを長くするべき」

「過去に2年間ほど冬季限定の条件で、タイツを許可したが、実際は殆どの女子生徒はタイツを穿かなかったのが現状で、タイツを穿いた生徒は模様入りや黒のラメ入りなど、防寒と言うよりお洒落目当てだったらしい」

「防寒対策の意味として、タイツを許可しても風邪引いて欠席する生徒が減らないし、タイツ許可したら風邪引いて欠席する生徒が減るとは限らない」

…と学校側から反論されました。

私の娘は、生脚が好きでタイツ穿きたいとは思ってません。現在3年で、あと3ヶ月程で卒業するので問題ないのですが、1・2年生の生徒の中では、タイツを許可を望む生徒や父兄も少なからずいます。
冬に風邪引いてる生徒が、生脚でハイソックスだけなのはかわいそうです。
スカートの長さが自由なわりには、タイツは駄目といって頑なに認めようとしないって、なにか矛盾を感じませんか?タイツやストッキングが校則で禁止してる学校って他にもあるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syu********さん

2010/12/100:14:09

学校側の言い分は筋が通ってると思います。
しかも娘さん本人も、別に履きたいなんて思ってないんですよね?
じゃぁ親がしゃしゃり出る事でもないような気もしますが。
小学校ならまだしも、高校生の娘のストッキングの心配までしなくてもいいんじゃないですか?
父母会で問題に上がってる事もおかしいいと思いました。
それよりスカートの短さを注意した方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/7 17:37:29

降参 娘に怒られました。娘はもちろん、生徒の大半はタイツ穿きたくないので、本人達はタイツを切実に望んでないそうです。余計なお節介、タイツ穿かせたいのと怒られたのです。

親の視点と娘の感覚のギャップを強く感じました。ただ風邪引いてる時くらいはタイツ許可して欲しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iwa********さん

2010/12/412:01:49

学校側の言うことにはあなたの言うように矛盾があり、私も古すぎると思います。

学校側は、生徒が模様入りや黒のラメ入りタイツをはくのをお洒落目当てと断定していますが、私には、その根拠が分かりません。
タイツをはいていた生徒から聞き取り調査でも行ったのでしょうか?
ただ、見た目で決めつけていませんか?
そもそも「過去に2年間ほど冬季限定の条件で、タイツを許可したが、実際は殆どの女子生徒はタイツをはかなかった」のでしょう?

たとえお洒落目的だったにしろ、最近の流行りのお洒落なチェック柄模様のブレザーに長さの制限のないスカートを制服にしているのに、模様入りや黒のラメ入りタイツが、なぜダメなのでしょうか?
百歩譲って、教師が「模様入りや黒のラメ入りタイツをお洒落目当てだからダメ」と言っているなら、無地のタイツを認めない理由にはなりません。

また、学校側は、「タイツを許可しても風邪引いて欠席する生徒が減らないし、タイツ許可したら風邪引いて欠席する生徒が減るとは限らない」と言っていますが、何を根拠にしているのですか?

タイツを許可した2年間で、
① 全校生中何人の生徒がタイツをはき、そのうち何人が風邪をひいたのか、その割合は、全校生中タイツをはかずに風邪をひいた生徒と比べどうなのか、
② それは、許可していなかった時と比べどうなのか、
③ タイツをはいた生徒の中でタイツをはいたために風邪をひかなかった生徒はいないのか、
など調査した結果に基づいて発言されているのですか?

さらに、男の私には実感できませんが、
① タイツをはかなくてもスカートを長くすれば、防寒対策がとられ、風邪をひかなくなる
② タイツをはくことと風邪をひくことに因果関係がない
というのは医学的に言えることですか?

今後、教師と話し合いの場があれば、その詳細な説明を求めたらどうでしょうか?
きっと、答えられないはずですよ。

私は、他の学校がどうなっているか知りませんが、娘さんの学校側は「タイツを全員はきなさい」と言っているのではないので、生徒の自由意思に任せればよく、タイツをはくことでひとりでも風邪が防げるのなら、生徒の健康を考え、許可するのが筋だと思います。

学校は、タイツをはくことで何か問題が起きるとでも考えているのでしょうか?
それなら、模様入りや黒のラメ入りタイツより、短いスカートから出た生脚の方が、より刺激的で、男からのあらぬ勧誘を受け、トラブルに巻き込まれる危険性が高いと思います。

goo********さん

2010/12/223:42:50

寒いなら短過ぎるスカートを先ず長くすればいい。これは理にかなっていると思います。

aaa********さん

2010/12/109:13:17

スカート短いのにタイツ履かせてはやっぱりおかしいですよね。
いくら自由と言えども…。
別に矛盾はありませんよ。自由だけども、スカートの長さくらい自分たちで(気温や見た目を)考えて履きましょうね。ってことでしょう。

というか。
だいたいの中学生はタイツ禁止ですよね?
中学生のときは平気で、高校生になったらタイツをって変じゃないですか?

子宮に影響が…っていうのであれば、スカートの下にホットパンツ履けばいい話です。

mkm********さん

2010/12/100:40:30

スカートが自由とかうらやましすぎる´`うちら膝下が原則だし、タイツとか以っての外だしw
こないだまでマフラーもダメだったし
スカートが自由なだけマシだわー

yur********さん

2010/12/100:15:42

スカートの長さは自由とのことですが、学校側は短いスカートをよろしく思っていないようですね。私もあの短いスカートには抵抗があります。それで「タイツ着用を認めろ」といってもやっぱり説得力無いですね。現実、本人達は寒さよりスカート丈が短いことを気に入っているのですから。以前に認めたときにファッション重視で防寒用ではなかったという事例もありますし。「ベージュのストッキング限定で認めて欲しい」と言うならまだ説得力あると思いますが・・・。うちの学校では「ベージュのストッキング限定」でした。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる