ID非公開

2010/12/1 2:53

33回答

コンクリート壁にしっかり釘を刺す方法おしえてください

コンクリート壁にしっかり釘を刺す方法おしえてください アパートの壁なんですが、釘を打ち付けてそこに洋服掛けを取り付けたいんです。 コートなど5着くらいの重さに耐えられるようにするためには釘が一番いいかと思ってます。 アパートですが、どうせ壁紙も貼りかえるし問題ないはずです。(過去の人の跡があるので) 壁はもともとコンクリートなんでしょうが、ちょっと古いアパートでもあるのでちょっともろくなっています。 釘を打ち付けても壁がやわらかくて釘がポロっととれてしまい、打ち付けられません。 コンクリではないのかもしれませんが、よくわかりません。 そのくらい壁の素材が柔らかいみたいです。 この柔らかい壁の状態をどう書き表していいかもよく分かりませんがすみません。 なんとか補強して釘を打ち込みたいですが、どういうふうにしたらいいでしょうか? ホームセンターとかに行けばいいものありそうですが、ここで教えてください。

DIY18,286閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

コンクリート釘は、売ってます。 その下地が・・・本当にコンクリなのか、モルタルなのかが定かでないのでなんともいえませんが、ホームセンターで相談してみては?? でも、釘にハンガーでコートを掛けると、相当な釘に負担が掛かりますよ!! いきなり、コンクリに釘を打つと、絶対に綺麗には打ち込めません。 振動ドリルで穴(釘よりも小さめ)をあけてから、打ち込んで下さい。 普通のドリルでは、開きませんよ。振動ドリルですよ!! 無ければ、ホームセンターでお金1日500円くらいかな? 貸し出ししてます。 刃は、実費です。 もしくは、木の板のハンガー掛けを、コンクリボンドで接着する手もあります。 東京のホームセンター大好き人間(職人)・・・でした

その他の回答(2件)

0

建築会社の者です。 貴方が住んでいるアパートの壁はコンクリートでは有りません。 壁の材質は『石膏ボード』又は『プラスターボード』といいます、 非常にモロク、破片はチョーク(黒板に書く白い棒)に近いです。 コート5枚をかけるには強度不足ですが、方法は3ツあります。 ①石膏ボードに鉛筆大の穴を開けて、ピンを差し込みます、ピンはネジがついており、ドライバーで回すと広がり、壁と密着します、(例えば、バナナの皮を先端を残したままムキ、一度元に戻して、片手で握りイッキニ先端にズラスと皮が寄ります、あんな感じのネジがホームセンターで入手出来ます)②石膏ボードは柱に直に釘打ちしてますから、壁の端から約1.8M間隔に柱があります、そこなら釘は強度が得られます、柱自体は約10㌢ありますから、私はマチバリで刺して確認します。③天井と床に突っ張り棒を入れたらコート、鞄、ネクタイなんでも大丈夫でしょう。因みに、アパート退去時には修復義務(現状回復義務)がありますから、壁に穴あけは、オススメしません、壁紙だけでなく、石膏ボード交換とか言われかねません、私が大家なら請求します、 ③の突っ張り棒が無難ですよ(^^ゞ

0

柔らかい壁なら、ドリルでネジより少し細めの穴を開けてから、ネジをドライバーで差し込むと良いと思いますが、大家さんに相談した方が良いですよ?勝手にすると後から修理費請求されたりするかもしれないので。