ここから本文です

私は今の仕事に就いてからシックビル症候群、または化学物質に過敏になっているの...

m19********さん

2010/12/107:33:15

私は今の仕事に就いてからシックビル症候群、または化学物質に過敏になっているのではないかと言われています。
溶剤、たばこ、香水、洗剤などのにおいに反応して吐き気、頭痛、息苦しさを感じます。

元々子供の頃からアレルギー性の結膜炎や皮膚のかゆみはあったのですが、これらのアレルギーの症状も仕事を始めてから以前に比べてかなり悪化しています。

アレルギーのある人はシックハウス症候群や化学物質過敏症になりやすいと聞いたことはありますが、連動するようにアレルギーも悪化したりするものなのでしょうか?
(ちなみに私は、花粉、ハウスダスト、ダニなどにアレルギーがあります。自宅環境についてはここ何年もほとんど変化はありません。)

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2010/12/116:25:46

化学物質過敏症患者です。私も元々ハウスダスト他のアレルギー持ちです。スギ花粉症はシックハウス症候群・化学物質過敏症の予備軍だという説も聞きますし、やはりアレルギー体質のある方のほうがリスクは高いのでしょう。

シックハウス症候群・化学物質過敏症での症状の出方のメカニズムは、アレルギー反応の場合とは異なるようです。でも実際には両方が並行して悪化することはよくあるようですし、私も経験があります。理由として考えられそうなことは
①シックハウス症候群・化学物質過敏症が悪化するような場所は大抵は空気がこもって換気が悪い。ということはハウスダスト等のアレルゲンも長く滞留して濃度が上がるはず。
②化学物質に反応すると皮膚・粘膜の血流悪化・浮腫などが起きる場合が多く、抵抗力(バリア機能)が弱まり、アレルゲンの作用が出やすくなる
③化学物質過敏症を患うと大抵の場合いわゆる新陳代謝が低下するのを自覚してきます。するとアレルゲン等の分解・排出もそれだけ遅くなる可能性もある。

いずれにしてもさらに重症化されないうちに対策をとられることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2010/12/2 22:41:25

詳しくありがとうございました。
可能性として有り得るということですね。
重症化しないように気を付けていきたいと思います。

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる