ここから本文です

子供の咳が止まらない 子供の咳が止まらなくて 咳をしながら嘔吐することもあ...

rar********さん

2010/12/113:38:06

子供の咳が止まらない

子供の咳が止まらなくて
咳をしながら嘔吐することもあるので、 近くの小児科を受診したんですが大丈夫と言われ心配なので別の病院にかかりたいんですが、何科を受診すればいいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26,752
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bob********さん

2010/12/114:22:02

小さい子は痰を出すのが上手じゃないので、咳き込みすぎて嘔吐することはよくあります。
受診した小児科ではどんな薬が出ましたか?
痰をきる薬・気管拡張のテープ(または薬)などだと思うのですが、いわゆる咳止め
の薬は出てないと思います。 これらは、咳が出にくくするための薬です。
受診後どのくらい薬を服用しましたか?
小さい子への薬なのに、飲んだらぴたっと咳がとまるような薬は怖いし、
そんな薬は処方されません^^;
処方された薬をちゃんと服用していれば、徐々に咳もとまると思いますよ。
咳が出ないように、なるべく埃をたてない・湿度を調整なども効果はあると思います。

心配で再度病院へ行かれるなら、
①受診した病院で再診(薬を服用しても、症状に変化が見られないのですが・・・と)
②別の小児科か耳鼻咽喉科へ (最初に受診した病院で処方さえた薬を持参するか、薬名を伝える)

もし、受診した病院で「大丈夫」と薬の処方もなかったなら、参考にならなくてすみません。

質問した人からのコメント

2010/12/2 09:00:06

昨日の夕方、別の小児科を受診したら元気に歩き回ってるから大丈夫、子供が咳をして吐くことは良くあると言われ、咳止めの薬を処方してもらいました。
皆さん、回答ありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

編集あり2010/12/114:31:22

耳鼻咽喉科医が言うには咳の原因は大まかに3つ(アレルギーはないものとして)

①肺や気管支などに炎症がある
②喉に炎症がある
③鼻水が喉に落ちて、痰を出そうとして咳になる

だそうです

寝入りばなや寝起きに咳こんだり、寝返りをした時に咳こむ場合はたいていが③だそうで
この場合、鼻水をどうにかしなくてはなりません
加湿をしたり、水を飲ませて喉を潤すと楽になる事があります
冷たい物は控え、温かい(もしくは温い)物を摂らせてあげてください

あまり長引くようならば、レントゲンなども必要かもしれません

耳鼻咽喉科医が言うには、咳こんで吐く事はよくあり、
咳こんでの嘔吐は、あまり心配しなくて良いと言いますよ

chu********さん

2010/12/114:16:22

下痢は大丈夫ですか?
今胃腸風邪流行してますから心配ですね(>_<)

咳や鼻水だけなら耳鼻科で良いですが
嘔吐を考えると小児科が一番でしょうね
なければ内科でしょうね。

tky********さん

2010/12/113:46:10

小児科・内科・耳鼻咽喉科ではないでしょうか?

嘔吐するほど咳き込むのに大丈夫とは、親としては納得できませんよね。

お子さんもしんどいでしょうし、早く違う病院を受診されたほうが良いと思います。

お大事に・・・