ここから本文です

4bitのBCD入力に応じてLEDの点灯数を変えるICを探しています.

hey********さん

2010/12/117:24:27

4bitのBCD入力に応じてLEDの点灯数を変えるICを探しています.

7セグメントLED用のデコーダドライバICのように,4bitのBCD入力に応じてLEDの点灯数を変えるロジックICを探しています.

例えば,
(入力 → 出力)
LLHL → LLLLLLHH
LHHL → LLHHHHHH
の様に出力されるICです.

7セグメントLED用のものや,電圧に応じてLEDの点灯数を変えるものなどは見つかりますが,上述のようなICを見つけることができずに困っています.

また,少々ややこしい事情のためPIC等で自作することもできません.

そもそもこのようなICは存在しないのでしょうか?それとも私が見つけられないだけなのでしょうか?
どなたかお詳しい方,お教えください.

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,208
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ax0********さん

編集あり2010/12/217:17:45

いわゆる、BCD値をレベルメーターのように表示させるディジタルICってことですか。

2を入力するとLED2個、6を入力するとLED6個という感じですかね。

私の知ってる限りでは、そういう専用のICは記憶にないです。

74HC138や74HC154の様なデコーダーを利用して、ある出力より下位の値は全て点灯。みたいな回路を組むことで可能だと思いますが。

【再投稿】
図面を付けたので再投稿。ディスクリートでやるならこんな感じかと。

寝不足の頭で考えてるし検証もできてませんので、ミスってるかもしれません。

みなさんのご指摘がありましたらお願いします。

いわゆる、BCD値をレベルメーターのように表示させるディジタルICってことですか。...

質問した人からのコメント

2010/12/2 19:08:01

たくさんのご回答ありがとうごさいます.

やはり専用のICは無いのですね…
なんとか他の方法を考えることにします.

図面まで用意して下さった方もいらっしゃり本当に感謝していますが,
ベストアンサーは一つしか選べないということなので,一番初めに回答を頂き,
図面まで追加して下さったax08302さんの回答を選ばさせていただきます.

みなさんありがとうございました.

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

elg********さん

編集あり2010/12/205:32:13

有りません。
こんな回路の変形でどうぞ

追記
138の出力をゲートでORして任意のパターンにします。

有りません。
こんな回路の変形でどうぞ

追記
138の出力をゲートでORして任意のパターンにします。

bun********さん

2010/12/121:02:57

hey8modokiさん

専用のICがなければ、自分で作ってみたらいいですよ。
入力と出力の関係がはっきりしているのなら PLDで作れば1個のICとドライバで出来ますよ。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=com.microsoft%3Aen-US&rlz=...

参考になれば幸いです。

twd********さん

編集あり2010/12/122:26:44

ロジックICを探すのが質問なので 正解はロジックICに詳しい方にお願いしましょう。

ゲリラ風別解1
ICレス 後で書きます

別解2
アナログ(累積?)変換後にA-D変換する
電圧に応じてLEDの点灯数を変えるものなどを使う。
リニアリティは悪そうだけど いけそうでしょ。
これも追記しますね

あはっ

回答者さまが増えましたね。
ICレスは おふざけですが 勿体つけて後日回答します
4bitのBCD入力に応じてLEDの点灯【数】を変えるだけです。

1001さん
NANDゲートって 7400シリーズの14ピンでしょうか
たしか 4NANDだったから ゲジゲジ3匹位でいかがでしょうか
ゲジゲジなら 鬼ほどこわくない気もします。

one********さん

2010/12/117:46:08

PICがだめならCPLDがあるじゃない!
って言ったらダメなんだよね…たぶん…

最終的には(7SEGMENT DECODERや、
4-TO-16 LINE DECODERの中身のように)
NANDゲートを鬼のように並べるか…