ここから本文です

本州より1ヶ月ほど早く梅雨入りする沖縄地方では、梅雨明けの時期も本州より1ヶ...

aoz********さん

2010/12/118:20:17

本州より1ヶ月ほど早く梅雨入りする沖縄地方では、梅雨明けの時期も本州より1ヶ月ほど早めなのに、
.

*本州の雪国より1ヶ月早く雪が降り積もり始める北海道地方で、雪が降りやんで暖かくなる時期が本州の雪国より1ヶ月早くならないのはどうしてなのですか???
(´・ω・`)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ep8********さん

2010/12/120:36:04

まず冬から考えてみると、真冬になるに連れて寒い地域も南に広がり、春になるに連れて北に戻っていきます。
雪が降る地域も、ほぼ寒さに比例していますから、寒い地域の拡大・縮小に併せて、南下・北上します。

梅雨についても真夏の空気の動きに関係していますが、冬とは事情が違います。
秋雨とセットで考えるとよいのですが、梅雨・秋雨は、真夏の空気とその北の春・秋の空気との境目に発生していることが特徴です。
つまり、梅雨は真夏の空気(太平洋高気圧)の北上に伴って南から北へ移動し、真夏にはすっかりその支配下に入りますが、秋になるに連れて真夏の空気(太平洋高気圧)が後退し、秋雨前線が北から南へ移動します。
もし、「秋雨入り」「秋雨明け」という現象を定義するならば、本州では9月中旬~10月中旬くらいが秋雨ですが、沖縄ではそれより遅く10月~11月あたりと遅くなるはずです。

ちなみに、朝鮮半島では真夏の空気が届く北限辺りとなり、最も暑い7月から8月が梅雨・秋雨前線が停滞し、雨季が続くことになります。

質問した人からのコメント

2010/12/7 17:08:33

降参 梅雨前線の動き方は季節の移り変わりと別次元なんですね・・・
有難うございました★

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる