ここから本文です

ダウンタウンの松本人志さんについての質問です 世間では、彼の笑いがわかる人...

hai********さん

2010/12/123:21:14

ダウンタウンの松本人志さんについての質問です

世間では、彼の笑いがわかる人とわからない人がいる…というか彼の笑いは“深い”などと言われることがありますよね

私は、ガキなどダウンタウンが出演している番組を良く見ます
短く言えばファンです。

ですが、変だと思うことがあります

彼が、笑いを取ろうとしてつくるものは面白くないと思います
例えば先日NHKで放送された松本人志のコント(MHK)のコントなんて酷いものが多かったように思います。

特に、ダイナミックアドベンチャーポータブルとかいう機械を購入したものなんて酷かったと思います。

全てがわざとらしかったし、あれが練りに練ったものなのか、と疑問に思いました。

あのコントを、松本人志さんではない人が全く同じく(間やしゃべり方など全て同じく)やったとしたら
面白かったといっていた方も笑えないと思います。

つまり私が言いたいのは
彼のコントで笑えたという方は

純粋に、一つのコントに笑ったのではなく

松本人志という人間がやっている事実に笑ったのではないか

ということです。

松本さんのファンの方は不快感を覚えてしまったかもしれませんが

私と同意見の方、反対意見の方両方の回答をお待ちしています。

※彼の笑いを理解している自分はすごい、という考え方の方の回答はご遠慮ください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

単純王☆さん

2010/12/421:15:44

そうですか?

僕はダイナミックアドベンチャーポータブル死ぬほど面白かったです。
久しぶりに松本人志のコントを見れたのが嬉しかったのもあるかもしれません。
でも、なんですか!?あのオチは?
ダイナミックアドベンチャーポータブルと大風呂敷を広げといて、15万も支払ってなにが起こるねん!
と思っていたら全然たいしたことないことが起こって大笑いでした☆

松本人志がやったコントだから笑ったという訳ではありません。
浜ちゃんがやっても笑ってたと思います。
最後にこの機会なんやねん!って感じであの機械ぶち壊すオチが待ってそうな感じがします。

松本人志という一芸人がやったから笑った訳ではありません。
僕はひとりごっつ(?)ヴィジュアルバム(?)(スイマセン、どっちかわかりません。)のメロンとかわかりませんしね。

例えば、侍チュートのコント
僕はチュートリアルの漫才が結構好きなのでコントを楽しみにしていました。
いざ見てみると全然おもしろくなかったです。
この完成度の低さに対して、なぜMHKの視聴率があそこまで低かったのが信じられません。
やっぱり松本人志は笑いに対してもっともストイックだと思います。

乱文失礼しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

(@o@)さん

2010/12/815:27:48

確かにMHKのネタはそこまでおもしろいとも思いませんでした。
しかしMHKの数日後に放送していたプロフェッショナルを見る限りものすごく考えた結果があれなんだなぁと思います。
つまり、松本人志さんは、素の方がおもしろいんじゃないかと思います。

aaa********さん

2010/12/810:49:03

人を笑わせるだけのコントではなかったと思いました。
芸術、進化、ワールドワイド、大日本人に通ずる笑いなどなど…色々な要素が組み込まれているような。

プロフェッショナルを見てそう思いました。
松本人志の新しいコントの型だと思いました。また板尾の才能に惚れ込んでいる理由も分かる気がしました。

mor********さん

2010/12/618:42:41

私も同じことを感じたことがあります
松本人志を嫌ったりとかではないですが。
以前 何組かの芸人を集めてペアを変えてコントを作る番組を見ましたが なんか 期待していたよか笑えなかったことがありました。
頭もイイし 切れ者だと思いますが 実際にコントをするよか 作る側のほうが適している人材なのかもしれませんね

hat********さん

2010/12/411:59:07

ごもっともでしょう。単純に言えば彼は全盛期が過ぎた、
あるいわもうこんな時代ですから、そうぽんぽん新しいネタがでないし、
かといって過去のネタをもじってやるのは彼の流儀(プロフェッショナル仕事の流儀参照)
に反することになるのでなかなかそこの具合ってのが難しいものなんでしょう。
まあそれでも笑いを創りだすのが文字通りプロなわけなんですが。
難しいんでしょうね。確かにダイナミックはイマイチでしたし、オチもまあ若干意外性に欠けるというか
けどなんだかんだいって向こうとしても、まとめないといけないわけで。

あと松本人志という人間がやっているという事実に笑っている
これも確かなことでしょう。実際昔は彼それで悩まされていましたし。

一つ確実なことを言えば彼はすくなからず衰えた
別の言い方をすればそれだけ今の笑いが難しいものになった

ということでしょうかね。

2010/12/322:40:32

やっぱり松本は自由にやらせてもらえるんだったら、
ごっつの時みたいに暴れたりできて面白いの作れたかもだけど
テレビの規制がすごすぎて今の時代にコントやれってのが難しいよね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる