ここから本文です

【紛セン&弁護士】 後遺障害認定で8級を受けました。保険会社からの後遺障害慰謝...

hiromarihika_hoshiさん

2010/12/209:12:48

【紛セン&弁護士】
後遺障害認定で8級を受けました。保険会社からの後遺障害慰謝料は5,000,000円と決して低いとは思いませんが、 私は一生この身体で生きていかねばなりません。
自賠責での慰謝料は8,300,000円となっているので 交通事故紛争処理センターに申し込もうかと考えておりますが、昨夜こちらで質問して今現在回答いただいた2名の方が「8級なら弁護士に相談された方が…」とのご回答で悩んでいます。

紛センは無料でお願い出来ますが、弁護士さんは着手金・成功報酬が掛かりますよね? なぜお二方とも弁護士を薦められるのでしょう?

閲覧数:
919
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nxwps227さん

2010/12/215:56:10

私は後遺障害七級でした。皆さんが言われる通りだと思います。私は保険会社の示談書を見て唖然としました。数百万で示談して下さい。との事、理解出来ませんので、弁護士に依頼し裁判に訴え数千万の賠償金を支払えと言う裁判でした。その金額は年齢、収入、過失割合など計算は素人では難しいです。きちんとした賠償金の根拠など必要です。いくら貰っても身体は元に戻りません。保険会社はいかに賠償金を減らして支払うかを考えます。とても一般人には理解出来ません。個人での交渉は不可能とお考えください。弁護士費用払ってでも損害賠償金はかなり増加します。私は経験者ですからはっきり言わせて頂きます。遠回りしないで弁護士に直行して下さい。

質問した人からのコメント

2010/12/2 21:03:16

三者の皆様 早々にご回答いただきありがとうございました。
最後にご回答くださいましたnxwps227様 私よりも重い障害を負われ ご経験から大変力強いお言葉を頂戴致しましたのでベストアンサーにさせていただきました。裁判となると怖い部分もあり躊躇しておりましたが 頑張って立ち向かおうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/12/210:10:38

ワシは勝ち負けよりも、保険担当員に復讐する事を考えて弁護士を付けた。

何故、怒っているのか理解してもらって、賠償額を弁護士費用+α増額してもらった。


「重度障害者が単独で道を横断した事が過失」とされた。<三井海上>

sherpapa1975さん

編集あり2010/12/210:33:22

着手金・成功報酬がかかる点を差し引いても、一般的に訴訟で解決する損害賠償金額の方が大きくなるからです。

また、弁護士報酬の一部については、仮にあなたが弁護士費用特約を付保していなくとも、判決において、認められた損害額の10%程度が認められますので、あなたの持ち出しはほとんどなくなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。