ここから本文です

お墓、墓石代の費用について誰が負担するのか質問します?

kog********さん

2010/12/218:51:52

お墓、墓石代の費用について誰が負担するのか質問します?

母が亡くなり 相続は姉と私です。まだ遺産相続していません。

葬儀、香典返し、法事代をひいて姉夫婦が相続の現金を持っています。不動産は遺言で姉が相続することになりました。

お墓が決まって、支払いが済んだら相続分のお金を渡すと言われました。1年はかかると言われました。

お墓は私は入らず、姉夫婦は入ると言っているのですが 私もお墓の費用を相続前に半分はらわなければならないのでしょうか?

閲覧数:
8,780
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/511:49:09

お姉さまが喪主で施主です。
葬儀に要する費用の全額を喪主である姉が一切を負担し支払います。
遺産相続は、姉妹で折半のようです。
墓地墓石代金は、姉の所有管理になりますから、
姉妹での折半ではなくて、
姉が全額を負担し支払います。
実母のお墓ですから、貴女は御供えとして応分の布施を支払う程度です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2010/12/221:37:16

負担付贈与といって、不動産を相続させるけど、なくなるまでの面倒や
葬儀の取り仕切り、お墓の建立、維持管理、など負の部分も
お姉さんに相続させた、あるいは立場上そうなってしまったのでしょう。
(遺言でも不動産を相続させたと言っておりますし)

おかあさまは、それらの大変さを生前から理解していて
プラスの面とマイナスの面の部分両方を相続させたのだと思います。

葬儀代は通常平均231万円、お墓代は300万円(永代供養料や墓石代)、
お寺なのか公的霊園かにもよりますが維持費が公的なものでも毎年1万円×一生、
万が一、お墓の継承者がいなくなった場合は更地にして返すので20万から100万円、
お寺だったら毎年の維持費+寄付(何100万もかかる場合がある、お寺を修繕するため)、
それから忘れてはいけないのが、今まで誰がお母様の生活や介護、病院代を払ったか
その費用対価相当分が相続を分ける際には加味し差し引かれ、
残った財産をそれぞれに遺産相続するのです。

今のところお墓はお母様のものです。
それを忘れない方がいいでしょう。

mira_vivioさん

2010/12/221:08:44

お姉さま達でしょうね。
いずれは、自分達も入るお墓ですから。

ただ、お墓を買ってから遺産分与する可能性もあります。
つまり、お母さまがご自分のお金でお墓を買うということです。

kos********さん

2010/12/219:31:08

新しくお墓を建立する場合、『建立費用』の問題は、関係親族間で具体的に話し会う問題です。
具体的に、お姉さまと納得いくまで話し合って下さい。
世間では・・・とか、相場どうこうの話ではありません。
生活事情の関係で、費用が出せないなら、それも正直に話すべきです。

基本的には、貴方のお母様のお墓ですよね?
それをお忘れないように・・・。
御墓の話では『この墓に自分は入らないのに・・・』と対し不満を言っている方々も多いですが、一度お墓を建てたら、お世話をしていくほうがずっと大変だということもお考え下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる