ここから本文です

オートマかマニュアルか 教習所に行こうと考えているのですが、オートマかマニ...

aya********さん

2010/12/219:10:05

オートマかマニュアルか

教習所に行こうと考えているのですが、オートマかマニュアルか決めかねています。
原付は取ってないので、オートマにしようと思っていたのですが、父や友人からはマニュアルを進められています

でも学校の先生(女性)からは、今はマニュアルなんて乗る機会はないし、男が見えはってるだけと言っていました。

父や友人に聞いても肯定的な話しか聞けないのでその先生に聞いているのですが、マニュアルはオートマに比べてだいぶ難しそうという印象を持つ反面、もしかしたら仕事で使うかもしれないという考えもあります。

個人的にはマニュアルでかまわないのですが、あまり難しくて取れないのでは困ります。そのようであればオートマにしようとおもうのですが・・・

閲覧数:
1,839
回答数:
17
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2010/12/315:15:23

多くの方が仰っていますがマニュアル取る機会があるなら取った方が良いと思います。オートマ免許は安い、早いと言われていますが、数時間程度の違いで金額もあまり変わっていませんし。
周りを見ていて体験した例を2つ
1.友人は高校時代に安い早いに乗せられて限定免許を取得、十数年乗ってきましたが突如オープンカーに興味を持ち(別の友人の影響)購入、その車はマニュアルしかなく十数年ぶりに教習所に行ったところ自分の癖が染み付いた運転を矯正されてあまりの『指導』に心が折れそうになっていました(笑)
2.以前勤めていた会社では入社時まだ営業車がマニュアルが多く、割り当てられたマニュアル車乗れないと同期(男)が同じく同期の女の子に車を替えてくれと泣きついていたのを見ました・・・今はオートマ全盛とは言ってもまだまだ営業車にマニュアルを使っている会社は思っているより多いのであった方が後から「取っておけば良かった」と思うことはないと思います。

ちなみに、不安になるほどマニュアル車の運転は難しくありません。敢えて言うなら坂道発進くらいだと思いますので、教習所の段階で苦手をなくしておいたほうが良いと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/5 22:36:47

降参 たくさん回答してくださってありがとうございました!
参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

one********さん

2010/12/323:46:51

ここ、知恵袋では…

ATかMTかどちらがよいですか?という聞き方の場合
女→全面的にATでも許される
男→理系ならATでも許される。文系と体育会系はMTしか許されない。

ATでもよいですか?という聞き方の場合
男か女かにかかわらず、ほとんどの場合全面的にATでも許される

2010/12/321:52:08

>あまり難しくて取れないのでは困ります。そのようであればオートマにしようとおもうのですが・・・


難しいと言うのならそれにあえてチャレンジしてみようと思わないのかな?

男が見え張ってる!?

見え張ってもいいじゃないですか。 頑張って!

2010/12/306:22:17

是非ATに乗って下さい。
免許はどちらも簡単ですから、限定条件は付けないで良いでしょう。
誰もそんなことに見栄など感じませんから安心してください。

got********さん

2010/12/306:11:50

どうしても無理と思ったら、AT限定に変更出来るから、MTにしては。
女性でもMTで取得し、MTに乗ってる人間はいますから。

maz********さん

2010/12/222:59:06

あまり難しくて取れないのでは困ります。

多少難しくても、絶対取れないような性格の資格ではありませんのでご安心を。