ここから本文です

直腸がん?母が嘔吐・めまいで内科に入院しました。絶食でCT検査をしたところ腸に...

ras********さん

2010/12/223:55:53

直腸がん?母が嘔吐・めまいで内科に入院しました。絶食でCT検査をしたところ腸に腫瘍があるらしいと、直腸の検査をしましたが腫瘍の為かカメラを入れることが困難だったそうです。採取した細胞を検査中です

腸に溜まったガスの為に腹部が膨れています。腸破裂の恐れもあるのでそのガスを抜くために人口肛門を勧められていますが、ガンと確定する前に人口肛門をつける医師に不安を覚えます。細胞の結果は10日後判明するそうですが他の病院でもそれぐらいの期間かかるのでしょうか?
このまま他の医療機関にも行かずに人口肛門を付けて良いのか迷っています。がん以外の病気は考えられないのでしょうか?
直腸がんに詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2010/12/908:47:50

私は腫瘍ではありませんが、大腸穿孔で、腹膜炎を起こし緊急手術で一命を取り留めました。救急処置室で唸っていたので手術することしか私には説明はありませんでしたが、主人には一時的だが人口肛門が着くと説明があり、麻酔から目が覚めたらお腹についていました。来月には埋没手術をしてお腹に戻します。
いきなりの展開で、お母様共々受け入れられないのでしょう?
あまり、どんなものか世間的に知らされていない「人口肛門の事」なので、ご不審なのかもしれませんが、むずかしいものではなく、数十年前なら死ぬところだった色々な病気が、この人口肛門で命が繋がっている方が、多分沢山いらっしゃる様に思います。
今、私が使っているものは生活にほとんど支障なく、ずっと着け続けなければならないとしても、自治体から補助が受けられるようになっていますし、驚くほどの数の人口肛門の種類があり、入院中に装着の練習もしながら、自分の体や生活に合わせたものを選べます。
重いものも買い物で両手に持って、毎日台所に立って、犬の散歩でフリスビーしたり走ったり、家事も依然と同じ時間でこなし、車も運転し、人と話・笑い・・・ふだんと、変わりありません。食材に少し注意すればよいのです。
今は、とにかく早くお腹の苦痛を取ることです。
お大事になさってください。
病気の確定は、その後です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o_m********さん

2010/12/301:00:07

現在の状況では、人口肛門も仕方ない様に思います。
生命の危機が迫っているのに、迷う方が理解出来ません。
人口肛門は必要が無くなれば元に戻す事も出来ますし、今、腸が破裂したら死亡ですよ!
細胞の検査は、通常10日位はかかりますし、もっと精密ま検査になるかもしれません。
癌かどうか・・・判明するまでには時間がかかるのは当然です。
カメラが挿入出来ない時点で、危険信号ですよ!
ここで相談してる暇があるなら、早く手術してください。

kkk********さん

2010/12/300:58:14

お気持ちお察しします。結果が出る前に、人工肛門ですか。それは、不満でしょうが、一時的な人工肛門ってありますよ。

医師はすでに直腸癌と仮定していて人工肛門を造設するのかもしれませんが(あくまで仮定です)、ガスを抜くために一時的でも人工肛門を作るほうが効率がいいのではないでしょうか。

ior********さん

2010/12/300:57:03

細胞診はやはり、結果がでるまで10日くらいはかかります。
また、腫瘍を指摘されカメラが通らないとなると、ガス及び、排便ができない恐れがあるため、イレウス(腸閉塞)をおこしてしまいます。直腸がんは下血などの症状がでますが、ありましたか?
何にせよ、腸内にガスが蓄積するのはよくないです。人口肛門には、一時的人口肛門と永久人口肛門の2パターンありますが、多分、今回は、腫瘍で通れなくなったガスや便を出すため、一時的に作るのが目的だと思います。一時的人口肛門はあとからふさいで元に戻るように手術をしますから、腫瘍を摘出でき、腸を繋ぎ会わせもとにもどせます。腫瘍は悪性とはかぎらないので良性の直腸ポリープの可能性もあります。
良性であっても、排ガスできないくらいのポリープの大きさであるなら、一時的に人口肛門を早急に作られた方がいいように思います。悪性であれば、低位前方切除術などの術式で腫瘍摘出しますので、下手すると永久人口肛門にもなりえます。
悪性でないことを心よりお祈りいたします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる