ここから本文です

ドビュッシー アラベスク1番 難しいでしょうか?

hgo********さん

2010/12/310:29:04

ドビュッシー アラベスク1番 難しいでしょうか?

小4の息子が次に弾くピアノ曲を考えています。
ドビュッシーのアラベスクが素敵かなと思っているのですが、難しいでしょうか?
トルコ行進曲とどちらが難しいですが?(オクターブがちょっと厳しいかなとおもっています)
また他におすすめがあれば教えて下さい。

現在、ハノン、ツェルニー30番、バッハインベンション、バルトークルーマニア民族舞曲を弾いています。
ルーマニア民族舞曲の前はギロックのワルツエチュードを弾いていました。
その前まではソナチネを少しやっていました。
ソナチネに戻った方がいいのでしょうか?
ルーマニア民族舞曲が終わるところですので次の曲を次回先生と決める予定です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2010/12/320:01:14

はじめまして、こんばんは。
私は中1女子です。

小学校4年の、しかも男の子(男女差別ではありません。)で、バッハやバルトークを弾いている、、、
素晴らしいと思います。
アラベスク1番なら、弾けると思います。
でも、難しいか?と言うと、
難しいです。

頭の3連音符が正確に弾けるか、
とか、
3連と8分音符が上手く合うかなんてこと、
17小節目の上の声部の弾き方、
とか、
最終ページの4声の弾き方。

そんな、技術的なことより、
(それよりも重要な)
それ以上の表現力が必要な曲です。

私は、ふと、
3連音符と8分音符を正確に合わせて弾いてしまってはいけないのでは?
と思ったり、
この和音、全部一緒に弾いてしまっていいの?とか
どの音が重要なの?
全ての音が重要??
ペダリングは楽譜通りでいいの?
なんて思います。

難しい曲ですけれど、ぜひ、挑戦してみるべきだと思います。

もしかしたら、今はアラベスクを上手く表現出来ないかもしれないけど、
表現力を勉強する為には、決して無駄ではなく、有意義だと思う。
(楽譜を読めたら終わり、じゃなくて、レパートリーにして、時々、アラベスク1番に取り組んでください。)

トルコ行進曲の方が簡単です。オクターブは練習量で、何とでもなります。

ソナチネに戻る必要は無いと思います。

おかあさんと、息子さんとで、話し合って下さい。
多分、息子さんにも、アラベスク1番の美しさが伝わると思います。
(多分、先生はアラベスク1番に賛成すると思う。)

質問した人からのコメント

2010/12/10 09:26:13

降参 先生と相談し、アラベスク1番になりました。
きれいに仕上がるといいなと思っています。

皆様、大変参考になりました。ありがとうございました。

「アラベスク第1番」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gya********さん

2010/12/906:49:22

リストの「ため息」はどーでしょうか?

mao********さん

編集あり2010/12/417:35:52

この曲は遊びでちょっと弾いてみたことがあります。
意外にすぐ弾けました~

しかし、ピアニストが弾いているのをユーチューブで見たら、ガ~ンです。
ちょっと違いすぎました・・・(汗)

トルコ行進曲もアラベスク1も割りに簡単そうですが、きれいにちゃんと弾く
のは難しいと思います。
小4で弾くのですか・・・
早いですね~

elb********さん

2010/12/311:14:41

この曲は、安易に生徒に勧める教師は多いのですが、わたしが色々な発表会で聴いた限りでは、ほとんどの子供たちがこの曲を弾けてはいないのですな。ま あだしのすんでるどごがいながだがらがも・・。
ドビュッシーの語らんとするところ、おいしいところを完全に無視した形だけの演奏になっておりました。
精神的に成熟した演奏者でないと無理かもしれませんね。

この曲を好きですか?好きなら挑戦する価値は大有り。弾きたいと思うモチベーションがなければ手をつけないほうがいいと思います。

yas********さん

編集あり2010/12/311:30:23

ツェルニー30番に入っているならアラベスク1番は弾けます。自分はツェルニー30番に入る前、やはり小学校3~4年生の頃に弾いてました。この曲は、聴いたイメージより格段に弾きやすいと思います。
トルコ行進曲はモーツァルトですか?だとしたら、まだ弾かないほうがいいです。この曲はアラベスクの逆で、聴いたイメージよりはるかに難しいです(モーツァルトはたいがいそんな感じですが)。

ソナチネは、本人が好きならいいんですが、やはり音楽的には平易すぎで、小学校高学年の男子は飽きると思うのです。インヴェンションやバルトーク(男子に人気)をやっていれば、特にソナチネを弾かなくても問題はないと思います。

>elbe14jpさん
この曲は習作で、音楽的な価値はそれほど高くありません。私もシューマンのアラベスクとの関連性とか調べたけど、どうでもいいじゃん、という結論になってしまいました(笑)。あと演奏技術レベルが低く、実力がついてから弾いたのではバカバカしく思う子もいるので、早い時期に弾かせるのが好ましいとされています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる