ここから本文です

アブガルシア レボエリート

ron********さん

2010/12/311:54:03

アブガルシア レボエリート

ベイトリールでレボエリートの購入を考えています。ノーマルのレボエリートとレボエリートCBの違いを教えてほしいです。
どっちのほうが巻き物向きかもお願いします。レボをバーサタイル用に使いたいとも思っているのですが無理ですか?
回答よろしくお願いします。

補足そのレボエリート2は巻き物に向いていますか?バーサタイルなロッドにはあいますか?
またもう購入できるのでしょうか?よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lot********さん

2010/12/312:43:04

違いはマグブレーキか遠心(こっちがCB)かだけです。
あとは色 笑

飛距離は対して変わりません。
僕は遠心のフィーリングが好きなのでCB派ですが、
現場でブレーキ調整を素早くいじって対応できるのはエリートの方です。

ギヤ比も同じで、しかも6.4と至って普通のギヤ比ですから、巻きでも撃ちでもOKです。
ただし最大巻き取りが70cm(スプールが35mmと割と大きめだから)とシマノのアルデバランMg7と同じ速さなので、
とろとろゆっくり巻きたいなら、糸を少なめに巻いた方がいいです。
ただし、コレをやると飛距離は多少犠牲になります。
ノーマルでも5g程度の軽いプラグでもキャストできますが、スプールが深溝でラインをいっぱい巻くとレスポンスが悪くなるので、
それ以下のウェイトを使うときはストレスとなります。
そういった場合はZPIのスプール&ブレーキキットか、アベイルのスプール等、軽量のシャロースプールに交換してしまうと良いです。

巻物専用で、オススメするなら、純正ではなく、KTFのレボエリートワークスネオ・ローギヤです。高いですけど。

それと、エリートは最近「2」が出たので、廃盤でしょう。
CBも純正のシャロースプールが安売りしている辺り、廃盤だと思います。
店頭在庫だけになるでしょうから、お求めならお早めにどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる