ここから本文です

人間ドックでエコー検査を受けた結果、「肝臓に影がある」と言われました。

ue2********さん

2010/12/320:36:05

人間ドックでエコー検査を受けた結果、「肝臓に影がある」と言われました。

現在50歳の主婦です。
先日、人間ドックでエコー検査を受けた結果、「肝臓に影がある」と言われました。
その後、CT検査を受けましたが、原因がわからなかったとのことで、MRIと再度CT検査を受けることになりました。
また、念のために胃カメラを飲み、肺のレントゲンを撮り、大腸の検査を行うと言われました。
胃カメラなどの検査は予約が取れなかったため、3週間後に検査を受けることになりました。

他の臓器の検査をするということは、他の癌が転移しているかもしれないということなのでしょうか。
そのような可能性は高いのでしょうか。
また、他の臓器から転移しているとしたら、末期なのでしょうか。

まったく知識がなく、とても不安です。
どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2010/12/320:52:35

単なるのう胞や血管腫など良性腫瘍であることがほとんどです。
エコーでの所見なら単なる脂肪の塊りであることも珍しくありません。

精検での「原因不明」がなんともいえないのですが・・・念のためということで受ける諸検査は転移、あるいは原発叢のチェックのためというのはお見込みのとおりですが、これは可能性があるものは潰していくという通常の処置でしょうね。
もし癌であった場合、「転移しているのか」というほかに転移「してきた」と言う可能性もあるからです。
癌の可能性が高いかどうかはなんといえないのですが、今回の精密検査でどのような所見がでたのか・・・これ次第でしょう。

最後に末期かどうかですが・・・「転移が発生しているなら末期(Ⅰ~Ⅳ期のⅣ期)という判定がでます。
これは癌というものの基本的概念ですからどうしようもありませんが・・・。

知識がおありにならないというのは、普通の方として当たり前ですからどうしようもありません。
下記のURLで勉強してみてください。
ただし、あくまでも「医師の説明を理解するための予備知識として」ですよ。
ガンでもなんでもない可能性は十分にあるのですから、過度に心配していてもどうしようもありません。
まずは検査結果を待ってください。

http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/liver.html

質問した人からのコメント

2010/12/5 00:28:57

降参 とてもわかりやすく説明していただき、ありがとうございます。
良性腫瘍である可能性もあるとのことで、少し安心しました。
ご丁寧にありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる