ここから本文です

着物と帯について質問です。 『綴れ帯』とはどういうものなのでしょうか。 ...

a074_a074_a074さん

2010/12/402:26:52

着物と帯について質問です。

『綴れ帯』とはどういうものなのでしょうか。
製造工程などは本で読んだのですが、正直あまりピンときていません…。

例えば博多帯のように、どれも同じような特徴的な柄や手触りだと分かり易いのですが、
綴れの帯も博多帯のように、一目で分かるものなのでしょうか?
見た目の特徴などがあれば教えていただきたいです。。

また、格としてはどのような着物に合わせると良いのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fev_deuxさん

2010/12/612:42:53

実際、本当の綴れを見た事があれば、一目で綴れとわかります。
ここのお店のモバイル版で、綴れのアップの写真と説明読んでみてください。
http://m.rakuten.co.jp/eemonya/

実際、本当の綴れを見た事があれば、一目で綴れとわかります。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「綴れ帯」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/12/410:14:24

初めまして、こんにちは。製造工程をご存知でしたら、どれほど手間のかかる織物だとお分かりになると思いますが…。特徴としては、経糸、緯糸ともに太めの糸を使い、緯糸に色々な色糸を織り込んでいきます。経糸の下に図案を置き、色を合わせながら織っていきますので、裏表は全く同じ柄になります。(今は機械織もあるそうなので、機械織は裏に沢山糸が出ます。)以前、見学した工房では、鑢で削った爪で織られていました。複雑な図案になると、それだけ時間がかかります。とても高価な帯だけに、名古屋帯にも関わらず、唯一訪問着にも絞めることが出来ます。街中で綴帯をお召しになっている方をお見かけすると、憧れますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。