ここから本文です

伸びきった庭木(つつじ)の処置についてお尋ねします。植えてから25年経過して...

xnh********さん

2010/12/409:21:51

伸びきった庭木(つつじ)の処置についてお尋ねします。植えてから25年経過しているので、木全体が大きく成長し且つ背丈が高くなっているので、花が咲く位置と地面との間に空間が出来て、とても見栄えが悪いのです

この空間には、太い幹がむき出しなので、どうすれば昔の様な格好の良いつつじになるのか? どの様に伐採すればよいのか?
あるいは木全体を引っこ抜くとか? 具体的な方法を教えて頂きたいのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bol********さん

2010/12/411:13:33

皆さん、大体同じような回答をされていますが、追記するならば、希望の高さより10㎝程度は低めに切ってください。 そこから伸びた芽で次の形を作るわけですから、希望の高さで切ってしまうと、仕上がり時には更に大きくなってしまいます。 時期は花が終わる直前(花がすべて終わるのを待っていては、産後と同じ状態で、樹木も体力が おちています。
種類によって花期が違いますので遅咲きの場合には梅雨初旬までには施術してください。梅雨が明けるまでに少しでも結果を出しておかないと、幹が日焼けして芽が出にくくなってきますし、枯れてしまう事もあります。
なお、切り口にはトップジンMをホームセンターで購入して塗っておく方が良いでしょう。
ちなみに、大きいのも悪くないですよ。枯枝をきちんと取り、ひこばえ等も刈り取って、古木の幹を見せるのも立派な手法です。
庭が広く、大きいままでも花が見えるのであれば、それもオツなものですよ!
画像の物は枝を整理して、日焼け防止と、寒さ対策に緑化テープを巻いた物ですが、太い幹が有るからこそ出来た樹形です。
ツツジの幹を太らせるのは結構大変なので、大事にしてみては如何でしょうか?

皆さん、大体同じような回答をされていますが、追記するならば、希望の高さより10㎝程度は低めに切ってください。...

質問した人からのコメント

2010/12/7 13:06:47

早速のご回答に感謝いたします。(旅行に行っていましたので、返事が遅くなりました。)ありがとうございました。どなた様も同様のお考えだから安心しました。
2002さんには写真付きの説明の為、ベストアンサーにさせて頂きました。
重ねてお礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2010/12/413:50:53

皆さんも書いていますが

ツツジの背が低いのはどこにでも有りますが
背が高いのはなかなか有りません。

切るのはいつでも出来ますので、
背丈を活かした空間作りを提案したいところです。

soa********さん

2010/12/410:33:03

ツツジは場所によっては根が盛り上がってきて、山みたいになります(^^)うちの一角が30年ぐらい前にすでにそうなっていて、今一階屋根くらいの高さです。親が植えたか昔から生えていたかわからず樹齢不明ですが、半世紀ではきかないと思います。

こうなると、下が枝ばっかりになりますが、うちは花が終わりかかった時期に猛烈に切ります。一日かかりますが、枝しかないぐらいまで切っても、あの時期は大丈夫です。

むしろ25年で花がちゃんと咲いているわけですから、剪定で低くして、それでも下がスカスカならばツワブキとかオタフク南天とか、小さい葉物も少し植えてみてはいかがでしょうか。

うちは水仙とか、小さい灌木(勝手にはえた)とかが生えてます。

sin********さん

2010/12/410:18:17

ガツンと希望のサイズのところで鋸引き剪定腐り止めし芽吹くのを待たれるのも良いでしょう。
が、数年は姿にはなりませんので我慢も必要です。場合に因っては枯れることもありえますので妥協も。
ひこばえ等もあればそっちを育てても良いかと。
姿を気にされて居られるようですので思い切って新たな木に植え替えされるのも良いかと考えます。

具体的にとは植え替えの作業の手順や購入手順などもでしたら端折ってしまいますがご容赦下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/12/410:09:30

花が済んだ後に毎年剪定しているので45年ほど経っていますが80~90cmしかないです。ばっさり切っても枯れないで芽吹いてきます。
上を切れば下にも枝が出てきます。綺麗な庭園のツツジを参考にご覧になったらと思います。

dam********さん

2010/12/409:53:46

花が終わった後、希望の高さで伐採(剪定)して丸坊主にしても芽は吹いてきます。
施肥は必要ありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる