ここから本文です

委任状を代理人に渡したのですが、都合上代理人に対して取り下げできますか?

x42********さん

2010/12/410:54:40

委任状を代理人に渡したのですが、都合上代理人に対して取り下げできますか?

閲覧数:
375
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

faq********さん

2010/12/417:19:33

委任契約は、民法第651条第1項により、基本的にいつでも解除することができます。
ただ、委任契約の解除が代理人にとって不利な時期に、委任を解除すると、損害賠償の対象となることもあります。

--------------------
民法第651条(委任の解除)
委任は、各当事者がいつでもその解除をすることができる。
2 当事者の一方が相手方に不利な時期に委任の解除をしたときは、その当事者の一方は、相手方の損害を賠償しなければならない。ただし、やむを得ない事由があったときは、この限りでない。
--------------------

委任契約を解除するには、実務的には、次の手続を行います。

1.代理人に対して、委任契約を解除する旨を通知
2.相手方に対して、代理人を解任した旨を通知

念入りにやる場合には、いずれの通知も、内容証明郵便を用いて書面で行います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pas********さん

2010/12/416:09:35

そりゃあ、できますよ。