ここから本文です

サーバーエンジニアってPerlを使うことが多いでしょうか?

hia********さん

2010/12/413:37:25

サーバーエンジニアってPerlを使うことが多いでしょうか?

サーバーエンジニアをしているのですが、Perlを勉強しようか考えています。
Perlとかでジョブの作成とかサーバー管理とかしたりするでしょうか?
LAMP環境の開発では使うのかなと思うのですが。

補足ありがとうございます。やっぱりジョブとかもシェルで書くみたいですね。もっと運用で広くつかわれているのかと思っていました。LAMPでもPHPですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

編集あり2010/12/517:54:42

--補足に対しての回答--
「運用」では、ほとんどshellで事足りるって感じですね。
少し複雑な事する時など、たまに使うことがある程度です。
ホント言われてみたら使う機会がなくなったなと思いますね…。
CPANとか入れると言ってもせいぜい、MTなどの要望があったとき位ですしね。
※あまりに使わないのでCPANのシェルコマンドすら忘れていたり…(汗)
---
最近は、めっきり使わなくなりましたね(笑)

サーバエンジニアとしてであれば、shellしっかり覚える方がいいかもしれませんね。
後は、サーバソフトウェアを知り尽くすと言う感じでしょうか、kernelまでいじれたら言うことありません。

LAMP環境での開発前提であれば、JAVAやPHP、Pythonの方が最近のニーズにあっているのではないでしょうか?
それぞれの、言語の特長を捉えながら(moduleなども含めて)何で開発するかって感じですからね。

perlって、なぜか最近使わなくなってしまいましたね…(なぜだろ…)

質問した人からのコメント

2010/12/7 09:05:18

感謝 ありがとうございます。Perlで運用ってあまりないのかな、、。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tez********さん

2010/12/623:09:35

サーバでの作業って言ったら、GUIよりもCUIが圧倒的だった。(そもそもXすら載っていないサーバが周囲には沢山ある...)
なので、当然 ssh などでログインして、sh のスクリプトを書いてました。
csh から入ったので、結構違和感があった記憶があります。
perl も使えるけど、awk を使う事のが普通で、shスクリプトの中身は awk と ed (ex だったりも)のスクリプトだけだったり...
perl で記述したのは crypt() が使いたかった時だけだったような気が。

最近は読み易いから(?)perl よりは php でしょうけど、sh の優位は揺るがないのでは?
sh が読めないと各種サーバの起動スクリプトも意味不明でしょうし、logrotate とか...

nag********さん

2010/12/414:01:06

色んなツールやユーティリティがPerlで書かれている場合があるので、知っていて損はないですが必須ではないです。
覚えるならよく使うサーバOSに合わせてshellやVBスクリプトを覚えた方が利用範囲は広くなります。

LAMP環境で開発もよくおこなうなら必要かな・・・開発するにしても時代的にはPerlよりもPHPのような気がします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる