ここから本文です

猫ちゃんのフード変更について 現在 アイムス子猫用とサイエンスダイエットキ...

aki********さん

2010/12/415:37:52

猫ちゃんのフード変更について

現在
アイムス子猫用とサイエンスダイエットキトンを混ぜて食べさせています。 どちらか一つにすると軟便になります。

最近 くいつきが悪くなりました。 フード変えって大体何ヵ月位でするものでしょうか?

因みに 避妊済みのメスで8ヶ月になります。
宜しくお願いします。
おすすめフードもお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2010/12/419:37:07

まだ子猫の分類にはなりますが、成猫用に変えたらいいと思います。手術済みなのでキトンだとカロリー過剰だと思います。
餌を変えると確かに便が緩くなったりします。
例えば、ロイヤルカナンフィメールケアに変えるとしたら、混ぜて与えて良いのはせいぜい10日です。今食べさせている餌と次の餌は目的が違う餌ですよね?(手術後の肥満予防や結石予防、歯石がつきにくい、などの効果がある)それと前の餌は効能が違うので、混ぜて与え続けると、せっかく総合栄養食を与えているのに意味が半減するからです。
うちの猫も主治医から直に餌の切替え時にそういわれましたから憶測でなく獣医の見解です。
なので、まずは主治医に相談され、サンプルを頂いて試してみては?
取りあえず最初は獣医さんで購入し、高いと思ったらネットで購入すれば良いです。
切替えるなら10日以上は混ぜずに新しい餌に変えるのが良いです

質問した人からのコメント

2010/12/4 20:06:40

皆さん回答ありがとうございます。

通いの獣医さんに相談 サンプルを色々試して見ます
体重管理もし始めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uru********さん

2010/12/416:27:56

避妊済でしたら、フードの食いつきは悪いくらいの方がいいかも?
避妊したら肥満になりやすいので。
手術済みならもう子猫用はカロリーが高すぎませんか?
当家の猫は病院に連れて行くと必ずもう少しダイエットしてくださいと必ず言われてしまいます。
もう遊びに誘ってもあまり動かなくて、怠惰な遊び方をして、寝てばかり。
規定量では痩せないし、もっと食べたがるし、困ってしまいます。

yam********さん

2010/12/416:15:40

>どちらか一つにすると軟便になります
というのが気になるところではありますが、どっちと限定は出来ない訳ですよね。

ウチの場合は5ヶ月で来ましたが、先住猫と同じロイヤルカナンライトを食べさせていました。
8カ月で避妊した後も同様のもので、ずーっと過ごしていましたが問題はありませんでした。

この夏の酷暑で夏バテしたらしく食べなくなったので、色々試した結果
ロイヤルカナンエクシジェントに変更しました。
ロイヤルカナンエクシジェントは3種のお試しセットが売られているのでお勧めです。
ドライフードは色々問題がありました(材料に農薬が使われている等)が、
ロイヤルカナンはお勧めです。

chi********さん

2010/12/416:07:06

うちの猫は膀胱炎になったり吐き出したのがきっかけで、ピュリナワンのphコントロールのフードに変えました!
うちはそのまま新しいのあげましたけど、普通に食べましたし、膀胱炎にもならなくなりました!
吐くのもおさまりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる