ここから本文です

歌手が耳につけているイヤホンっぽいやつはナンですか?

oss********さん

2010/12/422:11:13

歌手が耳につけているイヤホンっぽいやつはナンですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hob********さん

2010/12/422:23:51

インイヤーモニターの場合と、実際に耳栓の場合があります。

インイヤーモニターは、自分の声とバックバンドの音をミックスした信号をワイヤレスで送って、聞きながら歌えるようにする機構です。

ステージでは客席と違って、バックバンドの音はステージ立ち位置によって聞こえ方が違い、場所や状況によっては聞きたい楽器の音が全然聞こえない事があったり、自分の声は原則として全然聞こえませんので、自分の声とバックバンド音を聞きやすくミックスした音を聞かせて貰いながら歌う…というのが普通。
多くの場合は、そういうミックス音を聞くためのモニタースピーカがステージの要所に設置されるのですが、最近ではプロの世界ではワイヤレス機器で直接聞けるインイヤーモニターがよく使われるようになってきています。

小さめのライブ会場なんかでは、ズバリ耳栓の場合も多いです。
この場合は、本当に音が聞こえなくなる耳栓ではなく、耳に入る音量を1/2とか1/3くらいに減らす減音耳栓(回りの音はちゃんと聞こえる)というタイプ。
小会場では、さきのモニターはステージ上にスピーカが設置されているのですが、小型会場だとそれでもステージ上が大音響になりすぎて、逆に少し耳に入る音量を減らす方が、欲しい音が聞き取りやすいなんてことがあったりします。
また、自分の体内声は耳栓がある方が聞き取りやすいので、好んで片耳だけ耳栓したりするシンガーも結構多いです。

質問した人からのコメント

2010/12/9 23:24:07

お二方、詳しい説明をありがとうございました!(^^)!

「歌手 イヤホン 何のため」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zeb********さん

2010/12/803:02:19

下の、hobbypamanさんの説明、すっごく、分かりやすくて良いですね。特に、耳栓の話。小会場ではステージ上が大音量に・・・のくだりは、経験あるので分かります。実は、音が大きくなりすぎると、音程が正しく取れません。本人は正しく歌っているつもりなのに、離れて聞くと、音が外れて音痴になってることがあるんです。楽器の場合は、正しく音合わせしたはずなのに、音程がずれて聞こえるので、演奏に集中できません。耳栓は、耳を保護するだけでなく、正しい音程を掴まえるためにも有効ですね。

ちなみに、私は割り込みですので、ベストアンサーの資格はありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる