ここから本文です

アルミホイルとスチールホイルの性能差は? タイヤの脱着の際に、アルミに比べス...

pac********さん

2010/12/511:06:56

アルミホイルとスチールホイルの性能差は?

タイヤの脱着の際に、アルミに比べスチールは容易である事ぐらいは知っておりますが、



①アルミはスチールに比べ軽いので燃費性能が良さそうに感じますが、大分違うのでしょうか?


②その他にアルミホイルでの性能の違いや何かメリット、デメリットなどがあればお聞きしたいです。



以上2点よろしくお願い致しますm(_ _)m

閲覧数:
668
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pg6********さん

2010/12/511:30:58

アルミはスチールと比べて強度が低いので、構造的にスチールより分厚くしなければなりません。
その為、デザイン優先の物の場合、物によってはノーマルスチールホイールより重い物なんてざらにあります。

軽さを売りにしているのはスポーツ系ホイールだけで、それ以外はデザインと「アルミだから軽そう」とゆうイメージだけの物です。

特にインチアップなんかしたらタイヤも重くなるので全体ではノーマルより重くなります。

ですので、アルミホイール=高性能と思いこまない方が良いです。
機会があればホイール単体で持ち比べてみて下さい。
きっとビックリしますよ。

本当に軽いホイールを装着したのなら、燃費・加速性能・旋回初期の反応が向上します。
あと、デザインにもよりますが、熱伝導が良いのでブレーキの放熱性も向上します。

質問した人からのコメント

2010/12/5 11:48:42


大変勉強になりましたm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる