ここから本文です

未開封の20年以上前のウイスキーやお酒は飲めるのでしょうか?もし消費期限みた...

miy********さん

2010/12/514:02:35

未開封の20年以上前のウイスキーやお酒は飲めるのでしょうか?もし消費期限みたいなものがあるとしたら何年ぐらいでしょうか?

かたずけものをしていたら未開封ですが二十年~三十年まえのウイスキーやお酒が出てきました。「酒と友とは古いが良い」という諺を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?可能であれば何年ぐらい飲酒可能なのでしょうか?

閲覧数:
9,990
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

2010/12/514:45:50

ビンものだったら大丈夫です。

ウイスキーやブランデーなど、蒸留酒は未開栓であれば、おいしく飲めるでしょう。
開栓してあるものは、アルコールが気化し、風味も変わっていると思います。

その諺の「古い」という表現は、熟成の年数を表すもので、ビン詰め後の保管年数のことではありません。
ワインは、ビン詰め後も熟成が続くので、保存状態によっては逸品になるものもあります。
しかし、蒸留酒の熟成とは、ビン詰めされると熟成は止まりますので、樽内での熟成のことなのです。
12 Years OldとかAged 10 Yearsなどといった表示がそれです。
30年ものなんかもあります。
これらの数字は、熟成の最低年数のことです。だから、それ以上の年数熟成された樽のものもブレンドされています。

ただ、バーボンのシングルバレルや、スコッチのシングルカスクといったものは、ビンづめの年ごとに少しずつ味が違い、それくらい昔のものであれば、希少価値があるかもしれませんね。

また、コルク栓してあるものは、その匂いが酒に移っていることもあります。

質問した人からのコメント

2010/12/12 23:50:32

感謝 とっても参考になりました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2010/12/515:43:32

ウイスキーなどの蒸留酒なら保存状態がよほど悪くなかったら飲める可能性は高いです。
日本酒、ワインは逆に保存状態が相当良くないと難しいかも。

いずれにしても、外見を見て極端におかしくなければ開封してちょっと味を見て最終判断でしょうね。

jin********さん

2010/12/514:11:05

ウイスキーや焼酎、ブランデー等は蒸留酒なので、
30年経っても飲めそうな気がします。

日本酒やワイン等の場合、保存状態が完璧じゃないと、
恐らく飲めないんじゃないかな。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる