ここから本文です

イラストレーターCS4で年賀ハガキを作成。印刷がうまくできません。

aki********さん

2010/12/519:28:43

イラストレーターCS4で年賀ハガキを作成。印刷がうまくできません。

作業①Adobe® Photoshop® Elements7.0

・デジカメ写真(サイズ2.14M)を使用して切り抜き加工など。

作業②illustratorCS4

・作業①で加工した写真を張り付けて、背景の作成及び文字入れなど。

作業③カラー印刷

・EPSON(PM-A900)を使用。

専門的な知識がないので、PDFに変換する際には特別に設定等は変えていません。
そのせいか、色の出方が悪いので困っています。
仕上がり具合は、少し色がにじんで、シャープさに欠けている感じです。

単純に、作業①で加工したものをJPEG保存したものを印刷すると綺麗に
仕上がるのですが・・・。

嫁と子供達(3歳・生後10ヶ月)は年賀状の完成をとても楽しみにしているので
なんとか綺麗な年賀状を作ってやりたいと頑張っているのですが・・・

詳しい方、出来れば具体的にご指導下さい。
宜しくお願い致します。

補足nanmoomoitsukanさんのアドバイスで試してみましたが
改善されませんでした。(両方試しました)

何か細かい設定が必要なのでしょうか?

出来るだけ 詳しく 教えて下さい。長文でも構いません。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

編集あり2010/12/618:02:01

PDFに変換する必要はありません。
Photoshopの画像を貼り付け(埋め込み)たIllustratorのファイルをそのままプリントしてみてください。
または、Illustratorで作った素材をPhotoshopで写真と合成した方がきれいにプリントできるかもしれません。

【補足】
基本的なこととして、Photoshopで編集している画像の解像度が300dpi以上になっているか確認してみてください。

質問した人からのコメント

2010/12/10 09:51:42

解像度の確認はしました。もちろん印刷設定は行なっていますが改善はされませんでした。イラレの設定に問題があると思われます。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yjc********さん

2010/12/621:46:06

まずハガキはインクジェット用でしょうか?普通のハガキだときれいに出ないと思います。
よりきれいなのは、写真用のハガキです。
あと、印刷設定で画質についての設定をされましたか?
具体的には分からないのですが、「きれい」や「詳細に」などの写真をきれいに出すための
設定があります。
プリンターによっては、紙と印刷画質の両方の設定をきちんと選択しなければなりません。

あとは写真そのもの画質ですね。
フォトショップのデータをそのまま印刷してきれいなのにイラレに配置したものを印刷すると
荒れるという事ですが、配置した後サイズ(大きさ)を拡大していませんか?
先に回答されている方のおっしゃっている「解像度」が適正でない可能性があります。
解像度は「印刷する時の大きさで300dpi」が必要です。
フォトショップのデータの時「解像度300dpi」であっても、イラレに配置後たとえば200%拡大
するとすれば、さっくりとですが解像度が半分位になってしまう事になります。
つまり、解像度が不足→印刷物が荒れる です。
解決法としては、配置後70~130%の範囲のサイズで使用と良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる