ここから本文です

間取り広さについて教えてください。 老夫婦が住むとして、1DKはさすがに狭...

w0_********さん

2010/12/521:06:12

間取り広さについて教えてください。

老夫婦が住むとして、1DKはさすがに狭いでしょうか。 お風呂は、最悪無しとして(わが家の隣と仮定)でも良いのですが、1DKの場合と2DKの場合の、大体の必要坪数を教えてください。 平屋です。

補足なるほど、やはり1DKならば広さを考えないといけませんね。今、庭と駐車場を眺めています。ここに建てるなら…と。大体何坪くらい必要かわかりましたら、どうかよろしくお願いしますm(__)m

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
542
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2010/12/614:32:18

部屋以外に必要な面積は最低5帖必要になります、玄関、トイレ、お風呂です、キッチンスペースはどの程度食事を作るのかによってちがうでしょうけど、3帖欲しいですね、部屋は四畳半と六畳と押入れだ重要なポイントだと思います、合計で、20帖が必要で10坪がよいと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/6 19:43:33

ありがとうございました!助かりました。出来れば両親を近くにとふと思いまして。皆さん本当にありがとうございましたm(__)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2010/12/600:27:38

公団風の1DKなら6帖和室+4.5帖DKとなりますが、さすがにそれでは狭いでしょう。
というより、2台のベッドを置くとするなら、2室にするより、広めの1室の方がよい、とか、まず老夫婦の住い方をご検討下さい。

uik********さん

2010/12/522:12:30

せめて二間続き(各六畳)の2DKに トイレとお風呂はつけないと 大変ですよ 自分たちが年をとったとき 部屋に押し込めるような生活で良いならいいですが…1DKでも 広さが重視だと思います