ここから本文です

特定保健飲料(黒ウーロン茶)と清涼飲料水(ウーロン茶)の違いはなんですか?特...

kat********さん

2010/12/521:14:37

特定保健飲料(黒ウーロン茶)と清涼飲料水(ウーロン茶)の違いはなんですか?特定保健飲料を飲めば病気が治るわけじゃないの?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2010/12/600:40:11

「黒ウーロン茶」も清涼飲料水です。

「ウーロン茶重合ポリフェノールの働きで食後の血中中性脂肪の上昇を抑える」という効果を表示することを許可されているだけの違いです。

「特定保健用食品」表示許可商品一覧
(独立行政法人国立健康・栄養研究所)
-------
「特定保健用食品」は、特定の保健の目的が期待できることを表示した食品であり、身体の生理学的機能などに影響を与える保健機能成分(関与成分)を含んでいます。他の「いわゆる健康食品」とは異なり、その保健効果が当該食品を用いたヒト試験で科学的に検討され、適切な摂取量も設定されています。また、その有効性・安全性は個別商品ごとに国によって審査されています。 より多くの方に特定保健用食品と他の「いわゆる食品」の違いを理解していただくため、ここでは製造・販売者側から情報提供があった商品について、その科学的根拠のある有効性・安全性情報をご紹介しています。
なお、特定保健用食品は健康が気になる方を対象に設計された食品であり、病気の治療・治癒を目的に利用する食品ではないことに留意して下さい。
「特定保健用食品」表示許可:967品目(平成22年11月25日現在、うち承認を受けた製品:2品目)
-------

黒烏龍茶OTPP
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail767.html

質問した人からのコメント

2010/12/10 23:32:36

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2010/12/521:25:55

HPにこう出てました。

特定保健用食品(トクホ)とは、健康の維持・増進に役立つことが科学的に証明され、消費者庁に認められた食品です。
【許可表示】
本品は、ウーロン茶重合ポリフェノールの働きで、食事から摂取した脂肪の吸収を抑えて排出を増加させるので、 食後の血中中性脂肪の上昇を抑えます。脂肪の多い食事を摂りがちな方、 血中中性脂肪が高めの方の食生活改善に役立ちます。
【1日当たりの摂取目安量】
お食事の際に1回350mlを目安にお飲みください。
【摂取上の注意】
多量に摂取することにより、疾病が治癒するものではありません。
【成分分析表(350mlあたり)】
●エネルギー0kcal●たんぱく質0g●脂質0g●炭水化物0g●ナトリウム29mg●ウーロン茶重合ポリフェノール70mg

そして味の点では・・・。
特保サントリー黒烏龍茶は、苦みの成分であるカフェインなどの量は少なく、 脂肪の吸収抑制効果が高い「ウーロン茶重合ポリフェノール」だけを多く含む独自の製法でつくられています。 だから苦み、渋みが少なく、濃い色ですがサッパリした、深みもある味わいなんです。

ということです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる