ここから本文です

冬場の車中泊について アイドリングで車中泊されてる方に教えていただきたいです...

eef********さん

2010/12/522:34:03

冬場の車中泊について
アイドリングで車中泊されてる方に教えていただきたいです。
去年はアイドリング無しでダウンコート着て毛布羽織って死にかけました
寝袋とスキーウェアはありません
⇒アイドリング車中泊の経験者からアドバイス欲しいので関係ない人はスルーして下さい
⇒移動途中で仮眠施設に空きが無い場合はやむを得ず助手席に連れが寝ます
車で寝るなんて5~6時間程度ですしダウン着て連れには毛布、私は古い羽毛の掛布団、足元は連れには普通の足掛け
私はボロ毛布をかけます。
一応かける物をかけたら暖房強くしないで大丈夫かと思いますが…
*仮眠室さえ空いてたら連れを車中泊させないのですが…
去年はアイドリング無しで我慢したら体が芯から冷えてヤバい状態になりました。
アイドリングしたまま寝てエンジンやバッテリーの調子はおかしくなりましたか?
一応一人で寝る場合は雪も降らない土地の繁華街のハズレで民家は近くにないし飲み屋からも離れた場所で助手席で寝ます
雪も全く無いのですが、1~4月上旬の朝方は凄く冷えます。その対策でお願いします。
内気循環にすると1000ccの小型車なので酸欠になるので外気導入にします。
開かれた場所でトラックがいない場所を選んで停めるつもりです
気をつける点は他に何かありますか?
連れもいる場合は運転席を後ろに下げて倒してヘッドレストも外して体を上にずらして寝ます(ヘッドレストを取るので上半身位置は安定します)足は伸ばしても全くアクセルに届かないです
160です。寝返りうっても足は伸びません。
⇒SAやPAでアイドリングしてる人はたくさんいます。経験者の方回答お願いします

補足レストイン多賀に聞いたらその時じゃなきゃ解らないって言われたんです

去年は仮眠室が空いてるのに空いてないって言われて、いや空いてるでしょう?他のグループいても構わない仮眠だけなんで使わせて下さいって粘ってやっとでした
仮眠室あいてても4~5時間の滞在に部屋を勧めるんですよね
仮眠室入ったら3つもマットが空いてました。
ちなみに足柄は出発地から近すぎて仮眠に使えません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

whi********さん

編集あり2010/12/602:15:19

有効な回答があるのに何回も質問していますね。

ちなみに「アイドリング」はエンジン付けっぱなしのことを言うのであってあなたの質問は「アイドリングストップ」に該当します。
アイドリングをすることもアイドリングストップをすることも重要です。要は車のコンディション次第です。

eefnousさんが言葉について正確に把握していないのに誰も的を得た回答を与えることはできません。
(私の経験則と助言は最初の質問に既に書きました)

追記
と思ったら私の回答が質問ごと消されてしまいました。理解に苦しみます。
質問のみに回答します。
アイドリングでバッテリーが上がったことはありません。セダン~コンパクトでです。
他に気をつけることは特にありません。エンジン切ってエアコン付けっぱなしにすることが無いようにすればいいです。
あと眠りやすいように施設(主にトイレ)と照明からなるべく離れた所で仮眠します(空いていても駐車枠と全然違う所に停めることもある)。
ギアパーキングでサイドブレーキ引いたままアクセルを5,000回転ぐらいかけても車は動きません。わざわざ助手席に移動しません。
ただし自己責任です。あなたは多賀とか足柄で宿泊した方がいいかと思います。

質問した人からのコメント

2010/12/6 03:32:07

降参 寝ていてアクセル踏んでエンジンが爆発する事故があるらしいので私はアクセルに足が付かないように寝ますって話をしたまでです
エンジン止めて暖房つけたらバッテリがあがるのでエンジン付けたままで
一酸化炭素中毒にならないように外気導入にしてトラック避けますって書きました。
アイドリングしない人が回答してややこしくて質問しなおしになってました
アドバイスありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoy********さん

2010/12/601:44:46

解答したけど、消された。

マズイ事なんて書いてないのに...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる