ここから本文です

職場の派遣社員について

han********さん

2010/12/610:45:02

職場の派遣社員について

皆さん、こんにちは。
皆さんの知恵や知識をお借りしたく、質問させて頂きます。
この質問は、派遣社員の方を軽視しているわけでも、蔑視しているわけではないことを前提に
御回答頂ければ幸いです。
純粋に、その方の人格及び正確について、本当に困っています。

私は、今の会社に正社員として働いています。
入社して、数か月後に派遣社員は、派遣されてきました。
上司に聞くと、以前にも働いていたことがあるそうです。
その時は、自分の都合で派遣契約を解除したそうです。

その派遣社員の、私に対する態度で困っています。
以下のようなことが、日常的に繰り返されています。
1.私の近くを通る度に、ブツブツと何か呟いて通り過ぎる。
2.私の悪口や、家族の悪口を他の社員のいる前で、公然と並べたてる。
3.2の悪口は、いわれの無い内容で、ましてや私の家族にその方が会ったことなどありません。
4.私宛に掛って来た電話に対する対応が、非常に悪い。

数え上げればキリがありませんが、大きいのは以上の通りです。
また、上司へこのことを伝えたところ、そのようにされる原因が上司には見えないということでした。
私自身、その方へ嫌がらせなどは、一切していません。

このような派遣社員を、辞めさせる若しくは社会的に罰することは出来ないものでしょうか?
私は、一社員に過ぎず、派遣元との窓口であるわけでもなく、窓口である上司も
この件に関して動いてくれるような感じはありません。

皆さんの力を拝借できませんでしょうか?
宜しくお願いします!

補足本人に直接話したことは、もちろんあります。
それでも直すことも無く、更に酷くなるばかり。
これでは、なす術がありません。
どうか、知恵を貸して下さい。
御願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2010/12/611:31:24

貴方が居なければ私が社員になれたと勝手に思っているのではないですか。
その方が自己都合で辞められた後に貴方が入ってきて居る訳です。たとえ、期間が開いていてまったく接触していなくても「ずーと、続けて居れば私が社員になれた。」と勝手に勘違いして貴方を辞めさそうとしていると思います。
其処まで増徴させた原因は、自己都合で辞めたのに関わらず派遣で出戻りを許されていることです。
私は此処で必要とされているんだ。と思い込んで、貴方が居なくなれば正社員になれると考えているのでは無いでしょうか。貴方にそういう事を遣っているのは失脚させる為です。
貴方に出来る事は、その方を無視と電話をその方に取らせない事です。
貴方は取り次いでくれるから良かったですが、私は一切取り次いで貰えず会社に居ない事にさせられてました。相手を辞めさせようとするとあくどい事をする人も居ますので負けないように相手にしない事です。
自己都合で辞めて戻ってくる位の厚顔無知です。前にも別の正社員を攻撃して負けて辞めたのなら再び辞める事もあります。その方より早く電話を取り、その方が何をしようと無視し相手にしない事です。そういう人は巧妙ですから、貴方が上司に言えば言う程貴方が精神的に可笑しくなっていると植えつける事になります。ですから、何も気にせずに居て無視です。
ドンドン、リアクションが大きくなってくれば周りも気づくでしょう。そういう人には正面から向き合い事は無駄ですから貴方が無視を続けその人がボロを出すのを待つしかないです。

質問した人からのコメント

2010/12/13 10:05:53

降参 ありがとうございました。
アンサー内容を参考にさせて頂き、もう少し上司にもアタックして
状況改善をしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2010/12/612:24:41

原因はただ一つ、貴方が社員なのが気に入らないんです。
前に来てた時は、貴方は居なかった訳です。
で来たら、貴方が居たと、本来なら自分のポジションだと思ってるのでしょう。
全くの勘違いにもほどがあるのですがね。
私は一番の原因は、前居た人を軽く受け入れてしまった。
貴方の会社と上司にあると思ってます。

しかし 内容が内容だけにボイスレコーダーとかで録音して内容を上司に
聞いてもらえばいいのではないでしょうか?
出来れば、その派遣の人を辞めさせたいとで派遣会社へは上司から連絡
して貰うより質問者さんから連絡するという事にもって行けばよいかと?
次の人も自分で全部段取り済ませますのでとお願いすれば通るのでは
ないでしょうか?
私が思うに、上司が原因が見えないで終わりするあたりから
結構 優しい系で管理が不十分の方かとお見受けします。
現場を良くしようと言うのが薄いかな?って感じるのです。
よって他の待ってボロを出す方法もありますが。何年プロジェクトだと思います、
問題解決は長期化が目に見えてます。ある程度の段階でけりをつけないと
貴方自身が参ってしまうのではないでしょうか?
ですので、ここはボイスレコーダーで録音 その後、聞いて貰い
派遣の人を入れ替えたい、私が全部やりますので、派遣会社の担当
の方を教えてくれますか?って所で、その人の契約終了
次の方の人選して面談して入れれば良いのではないでしょうか?
上司の回答内容から、私が思うに私が全部やりますので!
って言うと「あ そう?じゃお願い」なんて通る例が多いです。

ちょっと検討してみて下さい。

shi********さん

2010/12/611:12:34

もしかしたら、正社員のあなたに妬まれているのではないでしょうか?

正社員と派遣社員との対立はほかの会社も同じなので、いまに始まったわけではないでしょうが、嫌味を言われても我慢して、派遣社員の言い分を聞いてみたらいかがでしょうか?

たとえば、遠まわしに「会社とかに不満があったら、私が対応してあげるから、どんどん言わせてください」とか・・・

会社の対応にも疑問があります。
派遣社員が自己都合で会社をいったん辞めたのに、なぜ同じ会社にふたたび派遣社員として採用出来たのか、僕としては理解できません。採用担当者に再採用した理由を聞いてくればいいですが、個人情報法にふれるので、言わないかもしれませんが・・・僕だったら、派遣社員を再び採用することはしないと思います。

dak********さん

2010/12/610:48:56

本人に直接話せば良いじゃん。。。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる