ここから本文です

カセットテープからCD・MDへのダビングはどうすれば良いのでしょうか? 今...

bal********さん

2010/12/616:14:41

カセットテープからCD・MDへのダビングはどうすれば良いのでしょうか?

今は手に入らない曲が入っているカセットテープがあり、CDかMDにダビングして残したいと思っています。

でも、アナログからデジタルへのダビングの方法が分かりません。

素人でも分かる簡単な方法を教えて頂きたいです。

専門的な方法も合わせてお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,410
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuj********さん

2010/12/1316:02:31

MDは「滅び行くメディア」であり、遠くない将来に再生不可能になる (再生機器がなくなる) 可能性が大です。
CD-Rにコピーするのが良いでしょう。
これから先、CDが再生不可能になることはまず考えられないので、ずっと聴けます。

***********

(1)
ダビングしたいテープの数が少ない場合は「カセット → CD-Rのダビングを請負う業者」に依頼するのが割安かつ確実です。

他の質問
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351815858
への私の回答で詳しく述べていますのでご参照下さい。

***********

質問者さんが、ちゃんと動くカセットデッキをお持ちでしたら、自分でCD-Rに「焼く」ことはもちろん可能です。
(2)は「CDレコーダー」を使う方法、(3)はパソコンを使う方法です。

(2)
パソコンの知識はそれほどでもない・・・場合は、「CDレコーダー」を買い、カセットデッキと接続するのが簡単です。

CDレコーダー TEAC CD-RW890
http://www.teac.co.jp/audio/teac/cdrw890/index.html
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001274553/index.html
実売価格 3万5千円程度

単純明快な操作で済みます。

(2)
パソコンとカセットデッキを直接接続して録音する方法もありますが、パソコンの知識を要します。
下で「kogoto_g_g_gさん」 が解説しておられる通りです。

============

CD-Rは、商品として販売されているCDよりも「高熱や直射日光」に弱いので、保存環境にお気を付け下さい。

下記で詳しく説明されています。
http://www.uraken.net/zatsugaku/zatsugaku_26.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

x5d********さん

2010/12/717:31:38

CDはカセットテープからは録音出来ないと思います。その他MDにはテープ~MD外部入力AUXで録音出来ます。

kog********さん

2010/12/616:44:33

「ダビング」の意味を正確に理解してないと思われますので、ダビングにはこだわらないことにします、ダビングでは選択が限られてしまいますので。
CD-Rに書き込んでおけばMDに書き込むのは簡単なので、CD-Rへの方法を回答します。
ただし、パソコンの情報がありませんので、Windowsマシンとしての回答です。

1.カセットデッキがありパソコンにライン入力がある場合はフリーソフト(「Audacity」や「SoundEngineFree」などいろんなものがあります)を使用して取り込んでください。
これを使用すればパソコンなしでダイレクトに書き込めます。
http://www.teac.co.jp/audio/teac/cdrw890/index.html
http://tascam.jp/product/cd-rw900sl/

2.パソコンにライン入力がない場合は「キャプチャーツール(デジ造など)」や「オーディオインターフェース」などを使用して取り込んでください。この場合はソフトが付属している場合があります。
[例として]
http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pcaacup.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_categ...

3.取り込みのできる再生機にはこんなものがあります。
http://www.alesis.jp/products/tapelinkusb/
http://www.ionaudio.jp/products/tapeexpress/
http://www.amazon.co.jp/GDI-T2USB-Grace-Tape-USB-Cassettes/dp/B002B...
これは一度SDやUSBメモリに取り込みます。
http://www.amazon.co.jp/THOMSON-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A...

パソコンに書き込み機能があれば、取り込んだ後Windows Media PlayerなどでCD-Rに書き込みます。

4.パソコン要らずの簡単方法
http://tascam.jp/product/cc-222slmkii/
http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr450/index.html
http://www.teac.co.jp/audio/teac/lpr480/index.html