ここから本文です

今って何世紀ですか? 21世紀ではないような気がするのですが・・・・ 2000年...

leo********さん

2010/12/616:55:10

今って何世紀ですか?
21世紀ではないような気がするのですが・・・・
2000年からが20世紀じゃないんですか?

閲覧数:
173,815
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/12/714:47:56

皆さん書いておられますが、○○世紀と言えば下二けたで01年に始まり00年までを指します。
つまり20世紀は1901年~2000年、21だと2001年~2100年。世紀の表記は上二けたを指しており、最終年に基づいているのが分かります。

なんでそうなのか。
答えは簡単です。

年を数える時は1年から数え始めるのであって、決して0年から数え始めるのではないからです。

ですので21世紀なら2001年がスタート。100年区切りですから2100年までという事になります。

質問した人からのコメント

2010/12/10 16:15:01

降参 みなさんありがとうございました。
0から数えるのではないということを書いてくださった方にBAさしあげます。
そのほかの方もありがとうございました。理解できましたww

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fcq********さん

2010/12/617:11:20

1世紀:1~100
2世紀:101~200
3世紀:201~300
4世紀:301~400
5世紀:401~500
6世紀:501~600
7世紀:601~700
8世紀:701~800
9世紀:801~900
10世紀:901~1000
11世紀:1001~1100
12世紀:1101~1200
13世紀:1201~1300
14世紀:1301~1400
15世紀:1401~1500
16世紀:1501~1600
17世紀:1601~1700
18世紀:1701~1800
19世紀:1801~1900
20世紀:1901~2000
21世紀:2001~2100

今は2010年なので、21世紀ですね。

kaz********さん

2010/12/616:58:10

今は21世紀です。20世紀は1901年からで2001年からが21世紀です。

ale********さん

2010/12/616:57:12

21世紀です。
2001年~2100年までが21世紀です。