ここから本文です

辻希美さんのブログで、洗濯できないものに、ミルトンを霧吹きに入れたのをシュッ...

ykz********さん

2010/12/617:44:35

辻希美さんのブログで、洗濯できないものに、ミルトンを霧吹きに入れたのをシュッシュッすると書いてあったんですが、そういう使い方もOKなんですか?
うちは洗濯できないものには今までファブリーズしてたんですが、もしミルトンでそういう使い方ができるなら、ミルトンの方が除菌できそうな気がするのでやってみたいんですが…

どうなんでしょう?

補足漂白剤ということは、色物には使わない方がいいのですか?

閲覧数:
8,422
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

編集あり2010/12/617:57:21

ミルトンは、次亜塩素酸ナトリウム(塩素系漂白剤)ですから、塩素系漂白剤使用不可のものには、使えませんよ。プラスチックやゴム製品なら、大概大丈夫でしょうけれど。

補足について:布製品の色柄物には、絶対に使わない方がよいです。色柄物以外に、塩素系漂白剤の禁忌製品(金属、ウール・絹・ポリウレタン・レーヨン・ビスコース・アセテート・キュプラなど)にも、使えません。

質問した人からのコメント

2010/12/7 09:56:57

成功 とても参考になりました。その他の回答者の方々もありがとうございました。それとaquairbさん、私は辻さんを批判しているのでは無いので、ご安心を。私は保健所で教わらなかったので、こちらで使用法を質問しただけです(^^)

「ミルトン 使い方」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2010/12/708:51:07

赤ちゃんのおもちゃの除菌に、ミルトンを薄めて利用することがあるんですよ?
ノロに効果がありますが、ミルトンは口に入っても安全にできているものをさらに薄めています。
あまったミルトンの利用法として都の保健所で教えてもらいましたけど?

zr1********さん

2010/12/620:34:36

基本的にはハイターと同じで、アルコールとは違うので霧吹きに入れて使うというのはマズイと思います。

辻さんは風邪の菌を消毒するのに使用していたのかと思いますが、どこでそのようなやり方を教えてもらったのでしょうね?(?_?)
例えば、施設や調理場などで雑菌を消毒する際に、次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)を使用しますが、器具をつけおきしたり、薄めた液にふきんを浸し消毒したい場所を拭いたりして使用します。
消毒液は基本的には取扱に注意が必要なものなので、定められた使用方法以外で使用するのは危険かと思います(>_<)
お子さんがいるなら尚更かと…。

fuw********さん

2010/12/617:53:53

主成分が「次亜塩素酸ソーダ(ナトリウム)」と言い、所謂漂白剤ですので、使い方によっては漂白する作用があるので色物の消毒には注意が必要です。
ノロには、一定の効果があると聞きますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる