ここから本文です

着物(総絞りの訪問着)で、鉄道の駅階段を爆走してる女性に出会いました。

lon********さん

2010/12/621:27:15

着物(総絞りの訪問着)で、鉄道の駅階段を爆走してる女性に出会いました。

帯は普通に二重太鼓でしたが・・・
「自分もやった!」あるいは似たような経験の方や
見かけた事のある方・・・いらしゃいますか?

それとやはり、着崩れは相当なものでしょうか?

補足普通に小走りではなく、着物も長襦袢も袖や裾がめくれて二の腕や膝まで見えるほどの爆走です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ccc********さん

編集あり2010/12/622:24:37

流石に礼装で爆走した事は無いですが、似たような経験なら・・・

ビシッと着付けていればさほど崩れないのですが、少し緩いかと思う状態なら、何かが落ちてくる感覚が有ります・・・
個人的にはウエスト周りの補整のタオルがずれ動く気配がするのですが(ウエストがかなり括れているので礼装だとビシッと着るのでバスタオル位入れないと寸胴に為らないので補整が重たい上に走ると如何しても胴体が激しく動きますので)補正が動けば帯も動くでしょうね・・・
補整が動かなくても、相当締め付けて無いと重たい袋帯は、衝撃で下がると思います
直後にトイレに駆け込んでチェックに入りますね・・・一ミリのずれも許せないという人なら、其処まで走れば着崩れに入るレベルには為っていると思います・・・

補足、
うわお、本当に爆走ですね、昔浴衣で爆走した時は、太腿まで見えていた(パンツも見えたかも)私と良い勝負ですね・・・着崩れよりも汗でどろどろに為りましたが

駅なだけに、乗る電車が出発直前だったのだと思います・・・

質問した人からのコメント

2010/12/11 20:13:22

まったく着崩れないと言う方が多かったですが、私も普段から着物着る人間なんで
ぶっちゃけ「嘘でしょ?」って思いました(苦笑)すみません。
一ミリほどではありませんが、数ミリのズレも気になる人間です、はい。
そんな中で『直後にトイレに駆け込んでチェックに入る』というこの方の回答が
一番正直に感じられたのでBAとさせていただきます。
にしても爆走する方、けっこういらっしゃるんですね、なんかちょっと嬉しい・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cub********さん

2010/12/1120:01:33

訪問着ではしたことありませんが、
紬ではやりました。

だって終電で…

せっぱつまったら、やっちゃいけないことでもできることはやっちゃいますって(笑

sio********さん

2010/12/1022:59:51

私のことかと思いました…(笑)

以前、この電車に乗らないと飛行機に遅れる!時にここまで爆走ではないですが、やっちゃいました。普通に走るというよりは摺り足でローラースケートみたいに滑るという感じですね。
着慣れていれば着崩れはしません。深夜バスで爆睡しても大丈夫です。しかし、この走り方はわりと筋肉使うのか、9月だったこともあり汗が…半端でなく出て来て恥ずかしがったですね。

やはり着物を着たら全てに1.5倍の時間をかけるつもりで優雅に振る舞わなければなりませんね。。なかなか出来ませんが。

fev********さん

2010/12/911:07:26

私も人がいないとこで爆走したことあります。
さすがに人がいるところでは、どんなに急いでいても小走りです。でも、一度その姿を先輩女性に見られて、あとで、言われた言葉は、飛んでいたわね。って・・・・これは、普段の歩き方の癖ですが、私は地面に足がついている時間が極力短いので・・・(^^;)

着崩れですが、袖、裾が走った後、めくれ上がったとしても、立ち止まれば、ストンと落ち、元に戻るので着崩れませんよ。子供が3年生の時、私が着物着てるのに、ママ!競争しよう!と言われ、成り行き上、着物姿のまま、河川敷グランドで草履で全力で走った事ありましたが、膝まで自然にまくれあがりましたが、着崩れるほどでなく、おはしょりをちょっと直した程度でしたから。私が子供の時、私の祖母(日常着物姿です)は、池を着物姿で飛び越えてました。池の巾は130センチくらいです。着物の裾をもち、助走つけてです。私は、その距離を無事に飛び越える自信がないのでしたことないですけど(^^;)日常着てる人は、走ったくらいで着姿がぐちゃぐちゃになりませんし、直す自信があるから走るんでしょうね。慣れてない人は走れないと思います。

tan********さん

2010/12/722:29:39

ハイ、…

成人式からの帰りらしく、振袖の裾をガバッと手で持って膝上までたくし上げ…

素足が膝迄丸見えでものすごい勢いで、駅からこちらへ全力疾走してきました。

はいていた草履の音や、振袖の長いお袖が…ドタドタッ、バサバサッ、ドタドタ、バサバサ、ドタドタ、バサバサ、ドッドッドッドッ周り中に響いていました。

…成人式後の手荷物を重いだろうからと、、持ってあげようと、その娘を駅まで迎えに行こうとしていた母親らしき人に、向かって走っていたらしく、

「××ちゃん達と、○○で夜、飲み会に誘われているから、、、早く着替えなくちゃぁ~!!」

…とか、言って慌てふためいていました…

その母親は、その娘の両足丸出しで走ってきた姿にビックリしたらしく、娘の持っていた手荷物を全部持ってあげていました…

cha********さん

2010/12/702:30:42

人間のっぴきならぬ状況なら何着てようが階段駆け上がるでしょうね´∀`
袴で爆走はやりますよ。楽しいです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる