ここから本文です

フィリピンでは盗難が多くお金は財布に入れないでズボンのポケットに入れた方がい...

sot********さん

2010/12/710:18:42

フィリピンでは盗難が多くお金は財布に入れないでズボンのポケットに入れた方がいいと聞きました。
でも私はお金をポケットに入れてると落としたりするのではないかと逆に心配です。
そこで思いついたのですがチェーン(短め)付いてる財布(小さめ)を付けておけば落とす事もないし盗まれる心配もないかとは思いますが、どうなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyt********さん

2010/12/712:29:51

やめたほうがいいですよ。

安全そうに見えますが、財布ごと一緒に引っ張られて転倒し怪我をします。
事例が多く報告されています。
(打ち所が悪く死者まで出していますよ。)
ホテルに金庫があれば金庫を利用し、出歩くときは必要なだけ持ち歩きましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kgb********さん

2010/12/1213:27:56

sotec_pj712b_dayoさん

やまちゃん@パサイと申します。

簡単に回答させていただきます。

チェーン無しで後ろのポケットに財布を入れられるよりは、チェーンつきの方が安全ではありますが
目立ちますので注意が必要です。

路上の子供のスリには有効だと思います。子供達はジーパンの前のポケットにまで手を入れてきます。
まさに神業です。

商業施設内のスリ集団は、鋭利な刃物でカバンを切り裂く手口が意外と多いです。
めぼしをつけ執拗に付きまとい人ごみにまぎれて複数で犯行におよびます。
バッグなども胸に抱き抱えるように持つのが安全です。

金属製のチェーンは簡単には気づかれずに切断できませんので防犯性は高いように思われます。

尚、財布よりも換金性の高い携帯電話を狙わるパターンも多く発生しています。

後ろポケットの財布が狙われるパターンとしては、ターゲットの前後を囲い
前の者が小銭など何かを床に落とし注意を引きます。親切心の高い日本人が手伝おうと前傾になった瞬間に後ろの者が財布を
スリます。

歩行中に見知らぬ人に話しかけられた時にも腰の財布に手を当てて後ろを確認する位の注意が必要です。

徒歩で一人で移動中などは時々立ち止まり周りに不審者が居ないかぐるりと見渡すだけでも随分防犯になります。

一番大事なことは大金を持ち歩かない事、500ペソ、1000ペソ札を持ち歩かない事です。
ホテルに宿泊なら出かける前にフロントで20ペソ、50ペソ、100ペソの小額紙幣に両替してもらいましょう

財布を開ける前に周りを警戒して下さい意外と財布の中覗き込む輩が多いです。

ちなみに、私自身は常時タクティカルパンツを愛用していますので長財布を左のモモ部分のポケットに入れてしっかりフタしてます。
財布の中は、クレジットカードとIDなどでお金は入れていません

お金はコインと20ペソ、50ペソ、100ペソ札を後ろポケットに
分けて入れてあります。札は二つ折りで内側に高額紙幣が来るように外に20ペソが来るようにしておけば
良いと思います。(お金があるのをアピールしたければ逆ですが、笑)
500ペソ以上は小さくたたんで前ポケットです。

遊び方もお金の使い方も十人十色ではあります。

簡単のつもりが長くなってしまいました。

参考になれば幸です。m(__)m

ber********さん

2010/12/1116:49:18

こんにちは

フィリピンのどこの事を言っておられるのか分りませんが・・・・汗

例えばマニラなら
チェーン付きの財布は、逆に狙われやすいでしょうね。
チェーンが付いていても、上手い事切って持っていかれますので
無駄と言えば無駄かな・・・・・汗

私も先の回答者さんが仰るように
ツーリストの場合、ダミーの財布(長い札入れではなく、折り曲げ出来るタイプの物)に
500、100、50、20ペソ等のお札を取り混ぜて1000ペソ程度のお金を入れた物を
準備するのをおすすめします。
後のお金は別々のポケットに分散して、小銭は右前ポケット等に入れます。
支払いはこの財布からして、足りなくなったらトイレ等で見られない様に補充しましょう。

ただ、私も長くマニラに住んでいますが
スリ等に遭った経験は有りません。
目立たない格好をして、危ない所、夜の繁華街の怪しげな所
通勤ラッシュの電車やバス等を利用しなければ
皆さんが言われるほど、危険な所では有りません。

ちなみに私も財布は持ち回りません。
右後ろポケットに1000~2000ペソ分のお札
左後ろポケットに残りのお札(まげてペーパークリップで纏めています)
右前ポケットに小銭と言うスタイルでいつも外出しています。

ish********さん

2010/12/915:00:56

渡航目的が何なのかでこの国の安全性に対するイメージは全く違うものになります。快楽!を目的とした短期滞在の方である場合は、現地人はその目的を見抜いたうえで、貴方をターゲットにするでしょう。怪しげな歓楽街へ足を踏み入れなければ、大変安全な国です。

cyb********さん

2010/12/823:43:09

基本的に財布、チェーン付財布は危険だと思います。自分はポケットに分散して持ち歩き、チップ用の小額紙幣を多めに用意します。*チップは適正な金額で、あげすぎは良くないです。ご安全に。

too********さん

2010/12/716:20:19

私は20回余り渡航しましたが、マジックマネーチェンジで騙されたのが一回と、昼間に道を歩いていて二人組のスリに財布を抜かれすく気づき取り戻したのが一回あります。 基本的にジーンズのポケットに入れたり、財布をクビからぶら下げシャツの中に入れてたりしてます。

カバンはクビからぶら下げお腹の前で持つようにしてくださいね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる