ここから本文です

バイオリンについての質問2 昨日の回答にCiS、FiS、H、Bと有りましたがドレ...

fir********さん

2010/12/710:28:39

バイオリンについての質問2
昨日の回答にCiS、FiS、H、Bと有りましたがドレミで言うと何の音になりますか?Dは外から2(3)番目の解放弦レでしょうか?
またホールのボーイング、瞬間修正、楽器で音を鳴らす事のお話もお聞かせ下さい。
最後にエルマンのユモレスクの弾き方について聞きたいです。特別運弓?

補足べートーベン?のメヌエットの動画はスズキ教本と同じですか?
艶のあるボーイングの仕方を教えて下さい。音程の取り方は教本の共鳴点の事ですか?
スズキユモレスクは弓の弾力?を使う練習をしましたがエルマンの映像は上下で手品の様でした。謎です…バイオリンでよく使われる音型や(スラーの後に2単音?)ピアノには無い粘るボーイング短く長い音や逆の話などバイオリンの練習に纏わるお話などお聞かせ下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyg********さん

編集あり2010/12/800:12:42

参考にどうぞ

音名
イタリア語
ド レ ミ ファ ソ ラ シ
に対して

ドイツ語
C D E F G A H

♯が付く場合
Cis Dis Eis Fis Gis Ais His

♭が付く場合
Ces Des Es Fes Ges As B

質問した人からのコメント

2010/12/14 08:10:54

どちらか迷いましたが解り安かったのでコチラにBAを決めさせて頂きます。
シフトチェンジ、ビブラート、弓の使い方、調どれも今後の課題です。
他の人の進度を観てなぞるだけでも出来る様になるか心配になりました。(ユモレスクでさえ弾きたい楽譜でない。スズキで無くて…スズキも弾けてません。)
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fin********さん

編集あり2010/12/800:50:43

ホールでは艶を掛けるボーイングを行います。音程の取り方やヴィブラートと関係して、声楽とも似ています。

ヴァイオリンの音程は常に狂っていて、常に修正しながら弾くものです。これを他人に解らない速さ行うのがヴァイオリン弾きです。

ユーモレスクはもともとピアノ曲なので、編曲が色々あります。ボーイングも様々です。私見ですが、スズキのユーモレスクは異端だと思います。

補足に対して、
音色の問題は音程と関わりが深いので、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351543973
これが完璧に解る様になってからにしてください。
これが解らない人には決して解りません。

音名が解らなかったら説明のしようもありません。
一種の専門用語なので覚えて下さい。
orpheus7csさん
pygmalius_2005さん
が回答してくれています。

ピアノとヴァイオリンの音を聴いて音名が解るのが前提ですし、ヴァイオリンの音名でその音の弾き味や特徴が解っている事も前提となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

orp********さん

編集あり2010/12/711:21:13

何調でのドレミですか?
ご希望の調が分からないので、それらしい調で書きます。

全体的に見ればはニ長調っぽいですね。
ニ長調(D-dur)でいえば シ ミ ラ ラ♭

ただしハ長調(C-dur)に読み替えると
ド# ファ# シ シ♭

変ロ長調(B-dur)なら
レ# ソ# ド# ド

D線は低い方から2番目です。

後半の文章は意味が分からないので割愛します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる