ここから本文です

プッシュプルの真空管アンプをスピーカー出力端子からの分岐しバイワイヤ接続で使...

tik********さん

2010/12/711:45:21

プッシュプルの真空管アンプをスピーカー出力端子からの分岐しバイワイヤ接続で使用しているのですが知人から「真空管アンプはバイワイヤ接続で使用すると故障する」と言われました。
事実はどうなのでしょうか。

補足皆さんから頂いた豊富な経験談のおかげで安心しました。
この件は度々利用するオーディオ店の従業員から「バイワイヤリングは並列で接続するため真空管アンプはトランスに負荷がかかる」とのことでした。
頂いた回答の中にある通り一言返さないと行けませんね。

閲覧数:
399
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/12/717:17:46

「真空管アンプはバイワイヤ接続で使用すると故障する」

誰がそんないい加減なことを言うのかね。
壊れるワケがないがね。
その知人の使い方がおかしいんじゃないの?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2010/12/720:40:03

どこにでも半可な知識で知ったかぶりをする方はいらっしゃいます。

実践して『平気だけど』『音いいよ』
と“少しビビッタが”と付け加えて教えてあげましょう。

kol********さん

2010/12/718:17:01

こんにちは~

インピーダンスの極端なミスマッチなどが無い限り、故障はないと思いますよ。

ixi********さん

2010/12/712:04:01

私はバイワイヤ接続で10年以上使ってますが異常は出た事がありません