ID非公開

2005/7/12 22:22

88回答

公務員です。以下の署名を強制されています。 《総務大臣 麻生太郎殿 【退職手当に関する要求署名】

政治、社会問題2,461閲覧

ベストアンサー

1

ID非公開

2005/7/13 1:59

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

0

ID非公開

2005/7/13 1:03

公務員に労働組合があったとは知りませんでした。 何のための構造改革をやっているのかわかったものではありません。 とにかく、公務員は民間に比べて色々な面で優遇されているわけですから、 なにもこんなことまでやる必要はないでしょう。 少しは、国とか地方自治体の財政状況を考えてみたら。

0

ID非公開

2005/7/12 23:59

公務員です。 1については、人事院勧告で来期から一気に落とす予定のようです。当然賛成です。 3については、地方公務員法では団体争議権がないことになっており、最悪首長の鶴の一声で決まる事になっています。 ウチでもかなりもめました。当然賛成です。 ただ2については、自分自身特殊なスキル、資格を持っており本来の仕事以外に色々やって評価されているので、ついこの間までは完全に反対でした。 しかしながら、実際に日常業務で貢献度を反映となると、公務員の場合ノルマも売り上げもなく、企業のようにライン、スタッフがハッキリしてるわけでもなく、評価する目安や客観的な評価方法の確率がかなり難しいです。 実際このまま導入したとしても、持ち回りになったり、議員のメンコが昇級したり、ロクな事にはならないでしょう。 なので私は、よくわからない評価ではなく、目に見えて何かしたときに賞罰の形で与えてはどうかと提案しています。

0

ID非公開

2005/7/12 23:49

日本には、中国や韓国・北朝鮮など国民生活を脅かす周辺国が存在していますが、まさか国内にとんでもない連中が巣食っていたことには驚愕しました。 昔から言われているように、外部の敵より内部の敵のほうがより危険だと言う事が納得できます。 国や自治体が財政や組織の改革・改変に応じ、公務員を解雇できる法律を一日も早く成立させなければなりません。 今のままの日本では、公務員に食いつぶされてしまいます。 日本の国民生活を脅かすのは、周辺国ではなく、盗人公務員だったのです。 明日から、認識を改めます。

0

ID非公開

2005/7/12 22:56

1については、民間では法令までは必要ない点で違いますが、内容的には当然のことですね。 3については、民間なら当然ですが、公務員には組合を持てる職員とそうでない職員があるので一概にはいえません。 ただし、2は全くもってナンセンスですね。 2みたいな馬鹿なことを要求するから公務員は要らないといわれるんです。

0

ID非公開

2005/7/12 12:51

貢献度をより的確に反映する制度は、導入すべきだと思います。 公務員に適正な競争原理を導入することで、公共サービスの質の向上、節税になります。 また、「出来る人」のやる気を引き出し、優秀な人材の民間流出を防ぐこともできます。 社民党なんて、アナクロニズムな政党はこんな内容の署名に大賛成するのだろうな。