1986年あたりのジェニーちゃんだかバービーちゃん。

1986年あたりのジェニーちゃんだかバービーちゃん。 家の片づけをしていたら、子供のころ買ってもらったジェニーちゃんが箱にはいったままの状態でいくつかでてきました。 1986年あたりに購入したと思うのですが、箱はなぜか「バービー」、人形名は「ジェニーちゃん」、未開封です。 箱の状態はあまりよくはありません。 他にも箱はジェニーちゃん、でも人形はバービー・・・未開封なのになぜ・・・いつのまにか入れ替わったのかしら・・・など疑問だらけです。 箱にはファッションドールとかキャンパスコレクション、カジュアルジェニーなどとそれぞれかかれています。 ほかにも1967年と箱にはあるリカちゃん人形、35TH復刻版バービー、バービー(ジェニー)の着替えドレスなどすべて箱に入った状態であります。 価値があまり高くなければ、開封して自分の子供に遊ばせようかと考えています。 どのくらいの価値がるものなのか、ご存知のかたがいましたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

おもちゃ4,815閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

ID非公開

2010/12/10 0:36

箱がバービーで人形がジェニー あるいは箱がジェニーで人形がバービーというのが どのような状態なのかはわかりませんが 未開封のドールが入れ替わるとは考えにくいので バービーの箱に入っているのがバービー、 ジェニーの箱に入っているのがジェニーなのでは? 和製バービーについて http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC#.E5.92.8C.E8.A3.BD.E3.83.90.E3.83.BC.E3.83.93.E3.83.BC 82年にタカラがマテルとライセンス契約を結び、 日本人好みにフェイスデザインを変えたバービーを発売しました。 86年にタカラがライセンス契約を解消しバービーの名をジェニーと変えて発売、 同年バンダイがマテルとの合弁会社マーバを設立、バービーを発売します。 ところがマーババービーはジェニーによく似ていたため裁判になり マーババービーの目のデザインを変えることで和解します。 こういった経緯があるのでこの時期にタカラから バービーとジェニーという違う名前で同じ顔の人形が、 タカラとバンダイから違う(似てる)顔で同じ名前の人形が出ているので このことを知らない方は混乱するのではないかと思います。 キャンパスコレクションバービーの箱の右下に ma-baの文字とMATELのマークが入っていませんか? 写真を載せておきます。 マーバ(ma-ba)のバービーは左、タカラのバービーとジェニーは右。 箱の中の顔が写真と同じなら入れ替わっていません。 キャンパスコレクションはバービーの他にソフィーやノエルなどの 友達や先生がいるのでそれでなければの話ですが。 価値ですが今ジェニーは一部レア物を除いて古いものを オークションに出してもあまり高騰はしないのが現状です。 定価以上は難しいのではないでしょうか。 ただし箱でコレクションされている方もいますし タイミングも有りますから一概には言えません。 お持ちのドールがそのレア物かもしれませんし。 リカちゃんがいつ発売のものなのかは見てみないとわかりません。 箱に書いてある年代はおそらく発売された年ではなく リカちゃんの版権を申請なり取得なりした年ではないでしょうか。 手元の95年発売のジェニーの箱には 「創作・著作物©TAKARA CO.LTD. 1981」 とありますから。 本当に67年に出た初代リカちゃんだったらごめんなさい。 箱入り初代ならわりといい値段になるかもしれません。 何であれオークションは出してみないことには結果はわかりません。 まんだらけで査定してもらうという手もあります。 http://www.mandarake.co.jp/index2.html リサイクルショップは安値で買いたたかれてしまうのでオススメしません。 納得のいく値段でオク出ししてみて落札がなければおうちで遊ぶ、とか。

画像

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変わかりやすい説明、画像本当にありがとうございます!!箱入り4体はマーババービーとマテル社バービー、ジェニー2体とわかりました。いろいろ考えてオークションに出すか考えてみようと思います。

お礼日時:2010/12/10 8:47

その他の回答(2件)

0

バービーは、今で言うジェニーです。 最初出た当時は、バービーと言っていましたが確かマテル社との契約が切れたために使えなくなったんだと、思います。 私もお人形は持っていますが、1986年あたりのバービーだかジェニーちゃんとか1967年のりかちゃんは価値が高いと思います。 基本的にタカラは、当時も今も販売をしたお人形の再販はしていないので売っているとしたら、オークションだけです。 ですので質問者様の言っているお人形は今、現在売っていないので価値は高いです。(オークションで売ってくれたら私が買いたいです) もし良かったら、オークションを見てみてはいかがですか?(1980年代のマリーンも1万円以上の値が付いていました) 補足:Yahoo!オークションのURLを載せておきます。見るだけでも見てください。 http://auctions.yahoo.co.jp/jp/

0

価値については存じませんが、当時、日本のメーカーとアメリカの本家メーカーとで揉めたような記憶があります 結果、日本のメーカーは「バービー」の名称が使えなくなり、以後「ジェニー」を名乗るようになりました