ここから本文です

マンマエコーの結果について。両乳房にのう胞あり、観察経過との結果が出ました。...

taro1300taro1300さん

2010/12/823:32:50

マンマエコーの結果について。両乳房にのう胞あり、観察経過との結果が出ました。のう胞は水たまりのようなものなので、気にしなくてOK、今後の経過だけ観察、 とのアドバイスを知恵袋で以前頂きました。

しかし、他の質問などを色々検索していたら、のう胞だと診断されていたが、じつは癌だった、という事があるかたもいたらしく。。

そのようなケースはよくあるのでしょうか?マンマエコーの結果を信じていいのでしょうか?

また、若干痛みがあるようなないような。。心配性なので、気になります。

なお、20代後半です。初めてのマンマエコーなので、すこし気になっています。

閲覧数:
4,576
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niki22xさん

2010/12/900:24:12

あなたが心配しているのは「嚢胞内がん」かと思います。嚢胞内にがんができるものです。
頻度は低いです。
大抵、嚢胞内には水しか見えません。
その嚢胞内に何らか異物が発生することがあります。
良性の場合、悪性の場合の両者あります。
検診で嚢胞内に何らか見えたら経過観察の判定は出ないと思います。

乳腺超音波を仕事している者ですが、
良性の嚢胞、怪しい嚢胞の区別は検診でだろうと病院であろうと心得ています。(少なくともあなたよりは)
マンモグラフィでは嚢胞内に何かがあるかどうかはよくわかりません。
超音波検査の得意分野です。
私は病院勤務で検診施設で働いたことありませんが、信用できない結果は出すことありません。
かなりの研修受けてます。
また医師のよるダブルチェックも行われていますので2人以上があなたの嚢胞は良性ですという意見を出した結果です。

これでも心配なら実際あなたの目で悪性はどう見えるかを勉強してみてはどうでしょうか。
大きい書店なら乳腺超音波に関する本が置いてあります。
良性の嚢胞、悪性の嚢胞が写真付きで紹介されています。一目瞭然の写真が載っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。